レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【運命を変える本物の言葉】

今日読んだ本は、 【運命を変える本物の言葉】 こちらをレゾリました。 麻雀無敗記録を持つ、桜井章一さんの本です。 どんでもない方ですが、この方の本は本質をついてますね。 学ぶべきことはたくさんあります。 目的設定は、 運命を変える「よりよい生き方…

【金持ち父さん 貧乏父さん】

今日読んだ本は、 【金持ち父さん 貧乏父さん】 こちらをレゾリました。 お金について学ぶ本の代名詞的な存在の本です。 ラットレースから抜け出すための方法をわかりやすく伝えてくれる本です。 目的設定は、 ラットレースを抜け出すために必要な知恵と行動…

【デイトレード】

今日読んだ本は、 【デイトレード】 こちらをレゾリました。 投資をされてる方はよくご存じの本です。 読む度に気付かせてくれる名著です。 目的設定は、 マーケットで勝ち続けるために必要な心構えとは? 三幕のトリガーワードからまとめると、 真実を受け…

【17歳力のある人が、成功する】

今日読んだ本は、 【17歳力のある人が、成功する】 こちらをレゾリました。 中谷さんが、執筆のネタに困らないのは10代の頃を思い出せているのもあるそうです。 目的設定は、 成功するための要因の一つは、10代の頃を思い出すことなのか? 三幕のトリ…

【夢をかなえるゾウ2】

今日読んだ本は、 【夢をかなえるゾウ2】 こちらをレゾリました。 前作はベストセラーとなりました。続編となります。 今回は、登場人物も増えて面白くてためになる内容となっていますね。 目的設定は、 夢を叶えていくために必要な思考、行動とは何か? 解…

【好きなことだけして生きていけ】

今日読んだ本は、 【好きなことだけして生きていけ】 こちらの本をレゾリました。 無駄なことに費やす時間などないということを知ることが出来ます。 目的設定は、 成功者のどのような考え方、行動、習慣を真似ればいいのか? 3幕のトリガーワードからまと…

【未来を発明するためにいまできること】

今日読んだ本は、 【未来を発明するためにいまできること】 こちらをレゾリました。 スタンフォード大学のティナ・シーリグ教授が書かれた本です。 クリエイティビティ(創造力)について書かれています。 目的設定は、 クリエイティビティを引き出すために…

【ギリギリまで動けない君の背中を押す言葉】

今日読んだ本は、 【ギリギリまで動けない 君の背中を押す言葉】 こちらの本をレゾリました。 ズバッと言い切ってくれる表現は、薬にもなり、毒にもなりますね。 個人的には気持ちいいです。 目的設定は、 ベストコンディションを待たずに行動するために必要…

【20代のうちに知っておきたいお金のルール38】

今日読んだ本は、 【20代のうちに知っておきたい お金のルール38】 こちらをレゾリました。 著者の千田琢哉さん、ズバッと、ハッキリ言いますね。 個人的には面白いです。 目的設定は、 お金のルールは色々あるが、何を知り、どのように行動していけばいい…

【僕が30代で5億円の資産を作れたのは、誰でもできるシンプルなことを大切にしただけ】

今日読んだ本は、 【僕が30代で5億円の資産を作れたのは、誰でもできるシンプルなことを大切にしただけ】 こちらの本をレゾリました。 タイトルは長いですが、わかりやすく書かれています。 目的設定は、 人生もシンプルに考え目的達成にフォーカスするこ…

【リッツ・カールトン たった一言からはじまる「信頼」の物語】

今日読んだ本は、 【リッツ・カールトン たった一言からはじまる「信頼」の物語】 こちらの本をレゾリました。 人間関係、信頼についての本です。 目的設定は、 信頼が生まれることで自身、周りにどんな影響があるのか? 三幕のトリガーワードからまとめると…

【リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間】

今日読んだ本は、 【リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間】 こちらをレゾリました。 著者の高野 登さんは、元リッツ・カールトン日本支社長をされていた方です。リッツ・カールトン大阪建設の際にも関わった方です。 目的設定は、 人と接す…

【7つの習慣】

今日読んだ本は、 【7つの習慣】 こちらの本をレゾリました。 コヴィー博士が書かれた、皆さんもよくご存じのベストセラー本をマンガで読んでみました。 目的設定は、 人生を変える7つの習慣をどのように意識して取り入れていけばいいのか? 三幕のトリガ…

【コーヒー1杯からわかる経済】

今日読んだ本は、 【コーヒー1杯からわかる経済】 こちらの本をレゾリました。 生活して行く中で、切っても切れない関係にあるのが経済です。経済用語は難しく捉われがちですが、難しいものではありません。 目的設定は、 経済の仕組みを知る上で欠かせない…

【ピケティと21世紀の資本論】

今日読んだ本は、 【ピケティと21世紀の資本論】 こちらをレゾリました。 初のマンガに挑戦です。普通に問題なくレゾれました。 ビジネス書ですから問題ないですね。 目的設定は、 さらに拡大して行く格差問題にどのように向き合っていけばいいのか? 三幕…

【スイートルームに泊まる人のたった一つの習慣】

今日読んだ本は、 【スイートルームに泊まる人のたった一つの習慣】 こちらの本をレゾリました。 日本では昔から当たり前としてきたことを、大切に実行されてますね。 目的設定は、 ある共通の成功法則、習慣とはどのようなものでどう実行していくのか? 三…

【夢をかなえるゾウ】

今日読んだ本は、 【夢をかなえるゾウ】 こちらの本をレゾリました。 ベストセラーで、TV実写化もされた有名な本です。 忘れた頃に読むことで、改めて気付かされることがあります。 目的設定は、 夢を叶えるために必要な日々の心がけ、習慣、行動とは? 三幕…

【ファーストクラスに乗る人の人脈】

今日読んだ本は、【ファーストクラスに乗る人の人脈】 こちらの本をレゾリました。 一流の人は、どのようにして人脈を作っていくのか? 気になって手に取りました。 目的設定は、 自分の人生を潤わせてくれる友達を作る習慣とはどういうものか? 三幕のトリ…

【お金の科学】

今日読んだ本は、 【お金の科学】 こちらをレゾリました。 ジェームス・スキナーさんが書いたお金についての考え方、 行動についての本です。 再度読み返すと、忘れていたこと、違った気づきを得られますね。 目的設定は、 どのようなお金のルールを知ること…

【仕事は、最高に楽しい】

今日読んだ本は、 【仕事は、最高に楽しい】 こちらをレゾリました。 仕事は面白くないと思っている方にとっては、 こういう本を一度読んでみるのもいいかもしれません。 目的設定は、 リーダー意識を持つことで、仕事は楽しく面白くなるのか? 三幕のトリガ…

【ワクワクすることが人生にお金をつれてくる】

今日読んだ本は、 【ワクワクすることが人生にお金をつれてくる】 こちらをレゾリました。 多くの人が思っている、自分のやりたいことで 人生を豊かに過ごす、興味があったので読んでみました。 目的設定は、 才能を使って多くの人と分かち合い、経済的に豊…

【バフェットの大不況を乗り越える知恵】

今日読んだ本は、 【バフェットの大不況を乗り越える知恵】 こちらの本をレゾリました。 目的設定は、 経営者、投資家として成功するために必要な知恵と行動とは? 三幕のトリガーワードからまとめると、 ブランド力が高いと改良の必要がなく、研究開発に巨…

【幸せな小金持ちへの8つのステップ】

今日読んだ本は、 【幸せな小金持ちへの8つのステップ】 こちらをの本をレゾリました。 目的設定は、 大好きなことをやって自分らしい人生を生きる為に必要なこととは? 三幕のトリガーワードからまとめると、 具体的に行動する おかねと健康に付き合う 今…

【ユダヤ人大富豪の教え】

今日読んだ本は、 【ユダヤ人大富豪の教え】 こちらをレゾリました。 知らない人はいない、ほどに名著な一冊ですね。 私も何度この本を読んだのだろうか・・・・ 目的設定は、 社会的、経済的に成功している人と、そうでない人の違いは? 三幕のトリガーーワ…

【一流の時間の使い方】

今日読んだ本は、 【一流の時間の使い方】 こちらをレゾリました。 目的設定は、 豊かな時間を生み出すためにやるべきこととは? 三幕のトリガーワードからまとめると、 0.1秒の日々の積み重ねが大きな差となる 日頃から決断のスピードを上げる 時間の使い方…

【レバレッジ人脈術】

今日読んだ本は、 【レバレッジ人脈術】 こちらをレゾリました。 目的設定は、 マインドの高い仲間を見つけて、繋がりを持ち、共に高め合うために必要な思考、行動とは? 三幕のトリガーワードからまとめると、 人に会う時には、まずこの人に対してどんなコ…

【質問力】

今日読んだ本は、 【質問力】 こちらをレゾリました。 興味のあるタイトルでしたので、読んでみることにしました。 目的設定は、 激動の時代を生き抜くための質問力とはどういうものなのか? 三幕のトリガーワードからまとめると、 自ら考える 学ぶ質問、考…

【なぜリーダーは「失敗」を認められないのか】

今日読んだ本は、 【なぜリーダーは「失敗」を 認められないのか】 こちらをレゾリました。 失敗という表現は好きではないが、考え方について学ぼうと思います。 目的設定は、 どうすれば否認を避けることが出来るのか? 三幕のトリガーワードをまとめると、…

【年収1億円は「逆」からやってくる】

今日読んだ本は、 【年収1億円は「逆」からやってくる】 こちらをレゾリました。 目的設定は、 方向性の間違わない得たい結果を得るために必要なことは何か? 三幕のトリガーワードからまとめると、 夢を叶える=数多く実行する 夢を義務感にしない 自分の…

【お金は「歴史」で儲けなさい】

今日読んだ本は、 【お金は「歴史」で儲けなさい】 こちらをレゾリました。 目的設定は、 投資で勝ち続ける為には、歴史的推移を頭に入れないと難しいのか? 三幕のトリガーワードからまとめると、 昭和初期の経済・金融危機にそっくり 量的緩和の策で景気は…