レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【すぐやる人は、うまくいく】

今日読んだ本は、 【すぐやる人は、うまくいく】 こちらの本をレゾリました。 行動するスタートの速さの重要性についてわかりやすく書かれています。 目的設定は、 すぐやることを習慣化させるために必要なこととは? 三幕のトリガーワードからまとめると、 …

【嫌われる勇気】

今日読んだ本は、 【嫌われる勇気】 こちらの本をレゾリました。 アドラー心理学を分かりやすく解説してくれていますが、言葉が難しい世界です。 目的設定は、 どうすれば人は悩みから解放され幸せに生きることが出来るのか? 三幕のトリガーワードからまと…

【イーロン・マスク】

今日読んだ本は、 【イーロン・マスク】 こちらの本をレゾリました。 イーロン・マスクは、スペースX社のCEO、起業家です。 よくご存じの方もいらっしゃるはずです。 目的設定は、 不可能を実現させてきた思考と行動力はどのようにして育まれてきたのか…

【孤独になれば、道は拓ける】

今日読んだ本は、 【孤独になれば、道は拓ける】 こちらの本をレゾリました。 孤独になることの意味をわかりやすく書いてくれています。異論がある人はいるかと思いますが、参考にはなるはずです。 目的設定は、 孤独になることで人生が好転すると言い切れる…

【脳の中の時間旅行】

先週末から東京で読書セミナー開催していたので、 読書はしていませんでしたが今日から再開です。 今日読んだ本は、 【脳の中の時間旅行】 こちらの本をレゾリました。 「時間」という概念について専門的な内容で書かれています。 目的設定は、 時間ワープを…

【お金の教養】

今日読んだ本は、 【お金の教養】 こちらの本をレゾリました。 お金についてわかりやすく書かれた本です。 目的設定は、 これからの時代を生き抜くために必要なお金の教養とは? 三幕のトリガーワードからまとめると、 お金の習慣を変える お金の価値を考え…

【成功のための未来予報】

今日読んだ本は、 【成功のための未来予報】 こちらの本をレゾリました。 自分の未来のために今から何をする必要があるのか? 自分の才能、お金、教育などを中心に書かれています。 目的設定は、 10年後の未来を輝かしいものにするためには今、何をしなけ…

【知的資本論】

今日読んだ本は、 【知的資本論】 こちらの本をレゾリました。 昨夜のTVで増田宗昭さんを紹介していたので、再び読んでみたくなり、手に取りました。 目的設定は、 顧客価値を考えるにおいて重要なこととは何か? 三幕のトリガーワードからまとめると、 企…

【王様マインドと奴隷マインド】

今日読んだ本は、 【王様マインドと奴隷マインド】 こちらの本をレゾリました。 松島 修さんが書かれた、人間が持つマインドについて書かれています。 目的設定は、 幸福で豊かな充実した人生を送る為に大切なマインドとは? 三幕のトリガーワードからまとめ…

【レバレッジ勉強法】

今日読んだ本は、 【レバレッジ勉強法】 こちらの本をレゾリました。 投資の言葉をうまく使って勉強法を解説してくれています。 たしかにこういうことを考えて勉強してこなかったというところは、反省すべきポイントでした。 目的設定は、 レバレッジをかけ…

【最新の資産防衛術は聖書に隠されていた】

今日読んだ本は、 【最新の資産防衛術は聖書に隠されていた】 こちらの本をレゾリました。 日本最大規模の顧客を持つ投資アドバイザーの松島 修さんが書かれた資産防衛の本です。今読んでも学ぶことが満載です。 目的設定は、 激動の時代に必要な知恵のエッ…

【ウォーレン・バフェット 賢者の教え】

今日読んだ本は、 【ウォーレン・バフェット 賢者の教え】 こちらの本をレゾリました。 言わずと知れた、投資の世界で大成功を収めている方です。 この方の思考、行動などについて書かれています。 目的設定は、 どのような生き方、ものの見方、考え方を手に…

【僕のインプット&アウトプット法】

今日読んだ本は、 【僕のインプット&アウトプット法】 こちらの本をレゾリました。 千田さんのインプット&アウトプットについて書かれた本です。 目的設定は、 大量にインプットするためにはアウトプットは重要か? 三幕のトリガーワードからまとめると、 …

【君にはもうそんなことをしている時間は残されていない】

今日読んだ本は、 【君にはもうそんなことをしている時間は残されていない】 こちらの本をレゾリました。 千田さんの本は、スパッと言い切りの表現で個人的には気持ちのいい本です。 違和感を覚える人もいるかと思います。 目的設定は、 1日24時間を命の…

【ホンマもんの成功法則】

今日読んだ本は、 【ホンマもんの成功法則】 こちらの本をレゾリました。 アニキの名言をまとめた本ですね。クロイワ・ショウさんも、上手にわかりやすく書いてます。 目的設定は、 ホンマもんの成功法則になる為には何が必要か? 三幕のトリガーワードから…

【大好きなことをしてお金持ちになる】

今日読んだ本は、 【大好きなことをしてお金持ちになる】 こちらの本をレゾリました。 本田 健さんの本は読みやすくてわかりやすいですね。 目的設定は、 自分らしい人生を生きるために必要な思考、行動とは? 三幕のトリガーワードからまとめると、 楽しい…

【雀鬼流】

今日読んだ本は、 【雀鬼流】 こちらの本のレゾリました。 勝負師として20年間無敗を誇る、桜井章一さんの本です。この方の考え方、生き方は、今の時代でも十分通用すると思っています。 目的設定は、 世間をしっかりと見極める能力を身につけるために必要…

【大富豪アニキの教え】

今日読んだ本は、 【大富豪アニキの教え】 こちらの本をレゾリました。 バリ島在住の大富豪、丸尾孝俊(アニキ)さんが書いた本です。 編集はダイヤモンド社の、飯沼一洋さんが担当されています。 個人的にはとてもわかりやすくて、スッと言葉が沁み込んでくる…

【こころのチキンスープ】

今日読んだ本は、 【こころのチキンスープ】 こちらの本をレゾリました。 ジャック・キャンフィールド/マーク・ハンセンが、生きる勇気を与えてくれる良書です。この本に出逢ったのにも意味がありそうです。 目的設定は、 自分の存在意義とは何だろうか? 三…

【略奪大国】

今日読んだ本は、 【略奪大国】 こちらの本をレゾリました。 4年前にジェームス・スキナーさんが書かれた本ですが、 日本政府についてわかりやすく書かれています。 よく出版出来たものだと、読む度に思います。 目的設定は、 今後の日本創生にとって必要な…

【松下幸之助の哲学】

今日読んだ本は、 【松下幸之助の哲学】 こちらの本をレゾリました。 経営の神様で知られる、松下幸之助さんの哲学を記した本です。 宇宙規模で捉えた表現にもなっています。 目的設定は、 21世紀を生きている人々に伝えたいメッセージとは? 三幕のトリガ…

【リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣】

今日読んだ本は、 【リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣】 こちらをレゾリました。 高野さんが書かれている本は、人とのお付き合いに於いて必要なことを教えてくれます。 目的設定は、 感性の刃を磨き続ける為に必要な思考、行動とは何だ…

【フランス人は10着しか服を持たない】

今日読んだ本は、 【フランス人は10着しか服を持たない】 こちらの本をレゾリました。 今年の上半期ベストセラーになった本ですので、よくご存じの方もいらっしゃるかと思います。 目的設定は、 本当の意味での「質の高い暮らし」とはどういうものなのか?…

【心をひらく】

今日読んだ本は、 【心をひらく】 こちらの本をレゾリました。 ジェームス・スキナーさんの最新作。 経営の神様、「松下幸之助」さんの言葉も織り交ぜながら、とてもわかりやすく解説してくれています。 目的設定は、 自分の心を開く事で何でも可能になるの…

【アトランティスの叡智】

今日読んだ本は、 【アトランティスの叡智】 こちらの本をレゾリました。 歴史は好きなので、アトランティスには興味はありました。 しかし中身は、レベルの高い文章が並べられています。 目的設定は、 新しい観点からみた人生の目的とは? 三幕のトリガーワ…

【30代にやっておいてよかったこと】

今日読んだ本は、 【30代にやっておいてよかったこと】 こちらをレゾリました。 中谷さんは引き出しが多いですね。 どの年代でも書けるタイトルでもあるし、アイデアが浮かんでくるのでしょうね。 目的設定は、 30代にやっておいてよかったことというのは…

【億男】

今日読んだ本は、 【億男】 こちらの本をレゾリました。 トレーダーの先輩からオススメしていただいた本です。 お金と幸せについて考えさせられる一冊です。 目的設定は、 お金と幸せについてどういう関わりがあるのか? 三幕のトリガーワードからまとめると…

【夢をかなえるゾウ3】

今日読んだ本は、 【夢をかなえるゾウ3】 こちらの本をレゾリました。 今年の上半期のベストセラーでもある、 夢をかなえるゾウの3作目となります。 もう既に読まれた方も多いとは思いますが、 今回はスパイシーでした。 目的設定は、 夢をかなえる方法の…