レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【僕のインプット&アウトプット法】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【僕のインプット&アウトプット法】

こちらの本をレゾリました。

 

大量にインプット・アウトプットする方法について書かれています。興味がある方は是非、読んでみてください。参考になることがたくさんあります。 

 

目的設定は、

大量にインプット・アウトプットするために重要なことは何だろうか?

 

三幕のレゾナンスワードから自分の視点でまとめると、

  •  恥をかいた瞬間が最も学べる

  • 本を読んでいる途中で反論しない

  • 自分の無知に気づく

 

呼吸と同じ

著者曰く、大量にインプット・アウトプットするコツは、呼吸にあると言われています。息を完全に吐ききると、大量の息を吸うことが出来ます。瞑想されている方はよくご存じのことですよね。大量に出し惜しみせずアウトプットすることで、大量にインプット出来るのです。

 

恥をかいた瞬間が最も学べる

あなたはこれまでに恥をかいたことはどれくらいあっただろうか?私もたくさんの恥をかいてきました。初めてセミナーを開催した時、始まりから場の空気が凍り付き、完全に参加者が引いてしまった時の記憶は今でも忘れません。あの時の経験があるからこそ、初めての場所でも、初参加の方が参加されても怖くありません。
恥をかく経験はやっぱり必要なんだと思います。

 

本を読んでいる途中で反論しない

本を読んでいる途中で本の内容について反論される方がいらっしゃるようです。その気持ちもわからなくもないですが、それをするとそこから先は読めなくなります。読む必要がなければそれでもいいですが、本の内容を理解したいのであればとりあえず反論は後回しにしましょう。出来ることなら反論は、読み終わって実際に人生経験を積んでからでも遅くはないです。

 

間違えることに躊躇しない

頭のいい人は、自分が間違えてきたように、
他人が間違えることを知っているのです。なので、間違えることに躊躇する必要などないのです。私も同じように間違えたり、しくじったりしています。ですが、そこで凹んでも仕方ないと思っています。それよりも、もっと前向きに捉えて前進するようにしています。そうすることで気持ちも楽になりますし、人前に立っても自信を持って取り組めているのです。

 

★読書会開催日程

 【名古屋】「未来から選ばれる働き方を描く」読書会

日時:7月9日(土)14:00~16:30
場所:自分デザイン会議室
http://goo.gl/v0IY3U


【徳島】「未来から選ばれる働き方を描く」読書会
日時:7月14日(木)19:00~21:30
場所:イノベーションセンター徳島 セミナールーム
http://goo.gl/4w8Qz7

 

今日も全てのことに感謝です!

f:id:naitou1:20160630013319j:plain