レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【結局、仕事は気くばり】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【結局、仕事は気くばり】

こちらの本をレゾリました。

 

気配り上手になりたい人、不器用な自分を変えたい人は読むことでヒントを見つけることが出来るかも知れません。

 

目的設定は、

気配り上手になるための重要なポイントとはどんなことだろうか?

 

三幕のレゾナンスワードから自分の視点でまとめると、

  • 相手の期待を1%超え続ける

  • 後片付けは入った時よりきれいに

  • 返事をいただけることに感謝

 

 

あなたは器用ですか?

気配り出来ない人の特徴として、自分が器用だと思っている人です。自分が不器用だということを受容することで、周囲に感謝できるようになります。周りの人々への感謝が、気配りに繋がるともいえるのです。

 

相手の期待を1%超え続ける

あなたは儲けることばかり考えていませんか?お金は感動させてくれる人に集まります。感動とは、お客様の期待を1%超えることです。成功するためにはこれを継続しなければいけないのです。継続出来ている人が大富豪になることができる人です。お客様の期待を超え続けることはそう簡単にはいかないです。常に検証、改善が必要ですね。

 

 

後片付けは入った時よりきれいに

あなたは会議室など借りたときに、入ってきた時より綺麗にして退出されていますか?私はセミナー・読書会で会議室を借りることが多いのですが、場所によっては使ってそのままのような感じの部屋がいくつかありました。マナーとして入出してきた時より、退出する時は綺麗にして退出するのが礼儀です。だからこそ、退出時は何度もチェックしてから退出するようにしています。次に利用される人に気持ちよく使ってほしいですよね。

 

 

返事をいただけることに感謝

連絡手段が便利になりました。電話、メール、SNSなど、たくさんの手段があります。ですが、毎回返事をもらえることに期待していません。私が開催する読書会開催のお知らせに対して毎回、丁寧に返信いただける方々がいらっしゃいます。殆どの方が無視している中で、都合で参加できなくても忙しい中、毎回返信いただける方々には本当に感謝しています。こういう方々は、仕事も責任を持ってしっかりされてる方なんだろうな~と感じています。対応の仕方一つにしても、その人の人間性がよくわかります。こういう方々は、大切にしていこうと思っています。

 

 

★読書会開催日程

【名古屋】「未来から選ばれる働き方を描く」読書会
日時:7月9日(土)14:00~16:30
場所:自分デザイン会議室

http://goo.gl/v0IY3U

 

【徳島】「未来から選ばれる働き方を描く」読書会
日時:7月14日(木)19:00~21:30
場所:イノベーションセンター徳島 セミナールーム

http://goo.gl/4w8Qz7

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160705011437j:plain