レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【人生はワンチャンス!】

今日読んだ本は、【人生はワンチャンス!】 こちらをレゾリました。 目的設定は、どうして人生はワンチャンス なのか? 本当のチャンスとは、それだけ少ないのか? 三幕からトリ-ガーワードを抽出し、まとめると 賢い人は待つことを知る 目先の利益に捉われ…

【うちの犬が教えてくれた大切なこと】

今日は図書館で、異彩を放つ本に引き寄せられました。 それがこの【うちの犬が教えてくれた大切なこと】です。 こちらをレゾリました。 レゾナンスには不向きな内容と思いましたが、 トライしてみました。 目的設定は、 人と犬がより良い絆を育む為に必要な…

【答えはすべてあなたの中にある】

今夜読んだ本は、【答えはすべてあなたの中にある】 こちらをレゾリました。 目的設定は、 満ち足りた最高の人生を送る為に必要な考え方、行動とは 何だろうか? 三幕のトリガーワードをまとめると、 自分を信頼する 信念を持つ パワーの針路によって結果は…

【投資家脳、労働脳】

今日読んだ本は、【投資家脳、労働脳】 こちらをレゾリました。 三幕から、抽出されたトリガーワードをまとめると、 スナイパーのようにチャンスが訪れるまでしっかり待つ 受け入れられる環境を整える。 真の価値を見極められる目を持つ 時間はコストである…

【ベンツを買って丸ビルに行け!】

今夜読んだ一冊は、【ベンツを買って丸ビルに行け!】 こちらをレゾリました。 目的設定は、人間が経済を動かしているとはどういうことか? 三幕ごとのトリガーワードをまとめると、 現在の財務諸表をしっかりと把握する カーローン、商工ローンの返済計画は…

【自分で考える力の授業】

今夜読んだ本は、【自分で考える力の授業】を レゾリました。 目的設定は、伝える達人になる為には、 何をどうすればよいのか? 三幕構成からトリガーワードをまとめると、 わかりやすい言葉、手順で相手に説明して行く。 人の話をしっかり聞いて、コメント…

【2022 これから10年、活躍できる人の条件】

今夜読んだ本は、【2022 これから10年、活躍できる人の条件】 をレゾリました。 目的設定は、なぜの日本人の未来は明るいと言い切れるのか? 三幕のトリガーワードをまとめると、 引き継ぐ価値観を残す為のコミュニティが作れたら大丈夫! 日本は変容期に突…

【問いかける技術】

今夜読んだ一冊は、 【問いかける技術】をレゾリました。 目的設定は、適切な問いかけとはどういうものか? 三幕からのトリガーワードをまとめると、 二人で一緒に問題解決し、相手に協力を求める。 互いの立場を尊重すること 他者と良好な人間関係を気づく …

【一流になる力】

今夜読んだ本は、【一流になる力】をレゾリました。 目的設定は、ぶれない自分を持つために必要なこととは? 三幕ごとのキーワードから、まとめたことは、 知恵を使って成功者とそうでない人の考え方の差を知る。 インプット→アウトプット→インプットを繰り…

【人生で大切なことは、すべて書店で買える】

読書会で既に本は読みましたが、帰宅してからの本をシェアします。今夜読んだ本は、 【人生で大切なことは、すべて書店で買える】 目的設定は、未来に起こる問題を解決するヒントは、本当に本の中にあるのか? 三幕のトリガーワードをまとめると、・本を読む…

【ダイアローグ】

今日読んだ本は、 【ダイアローグ】 こちらの本をレゾリました。 目的設定は、 ダイアローグを取り入れることで争いを避けることが出来るのか? トリガーワードをまとめた内容は、 誰もが同じ立場に立つことで、勝敗はなくなる。 仲間意識、同じ価値観を持て…

【100%】

今日は、ジェームス・スキナーさんの、 【100%】 をレゾリました。 目的設定は、100%に生き始めることで何が変わるのか? 各ページのトリガーワードから出てきたものをまとめると、 社会のレールから外れることで惰性、習慣が変わる。 そうすること…

【稼げるコンサルタント・稼げないコンサルタント】

台風で大荒れの中ですが、今日読んだ本は、 【稼げるコンサルタント・稼げないコンサルタント】 をレゾリました。 目的設定は、稼げるコンサルタントになる為には? トリガーワードから、まとめたアクションプランは、 経営的発想で、時間当たりの単価を上げ…

【道は開ける】

今日読んだ本は、 【道は開ける】をレゾリました。 レゾる=レゾナンス(共鳴) という意味です。 目的設定は、 悩みを克服するための道を開く為には? トリガーワードから、まとめたアクションプランは、 悩みや不幸の大部分は、想像の副産物 人生もっと楽…