レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【頭がよくなる魔法の速習法】

今日読んだ本は、 【頭がよくなる魔法の速習法】 こちらの本をレゾリました。 本を読んでも忘れない方法について詳しく書かれています。 世の中にはいろんな方法がまだまだ存在するのですね。 目的設定は、 知識を記憶に定着させる読み方とはどのような読み…

【勉強会へ行こう!】

今日読んだ本は、 【勉強会へ行こう!】 こちらの本をレゾリました。 勉強会に行くことでどういったものが身につくのか?どういうメリットがあるのか?わかりやすく書かれています。 目的設定は、 勉強会に参加することで得られるメリットとは何だろうか? …

【危機を克服する教養】

今日読んだ本は、 【危機を克服する教養】 こちらの本をレゾリました。 歴史、哲学の目線から、現代の政治、経済について語られています。 目的設定は、 なぜ思想が未だに現代を動かしていると言えるのだろうか? 三幕のトリガーワードからまとめると、 宗教…

【だから、新書を読みなさい】

今日読んだ本は、 【だから、新書を読みなさい】 こちらの本をレゾリました。 新書とはなにか? 新書を読む意味と活用法についてわかりやすく書かれています。 目的設定は、 新書を読む意味と活用法どういったものなのか? 三幕のトリガーワードからまとめる…

【「すぐやる!」技術】

今日読んだ本は、 【「すぐやる!」技術】 こちらの本をレゾリました。 すぐやる人になるために必要なこと、特徴について書かれています。 すぐ行動出来ない人は、読んでみてはいかがでしょうか? 目的設定は、 すぐやる人になるために必要なこととは何だろ…

【最強の集中力】

今日読んだ本は、 【最強の集中力】 こちらの本をレゾリました。 周りの刺激に振り回されずに自分の思い通りに意識をコントロールする為に必要なことが書かれています。心理学的な面についても触れられている部分があります。 目的設定は、 自分の集中力をコ…

【意思決定力】

今日読んだ本は、 【意思決定力】 こちらの本をレゾリました。 決断するスピードが遅い人には、決断力を上げるために必要な内容をわかりやすく書かれています。 目的設定は、 意思決定力を強化する為に必要なこととは何だろうか? 三幕のトリガーワードから…

【思考をやわらかくする授業】

今日読んだ本は、 【思考をやわらかくする授業】 こちらの本をレゾリました。 今の思考を柔らかくするために必要な考え方、行動についてわかりやすく書かれています。 目的設定は、 自分の思考を柔らかくするためにしらないといけない、やらないといけないこ…

【なぜあの人は仕事ができるのか】

今日読んだ本は、 【なぜあの人は仕事ができるのか】 こちらの本をレゾリました。 仕事ができる人というのはどういう人なのか? わかりやすく書かれています。 目的設定は、 仕事ができる人と思われるために必要なこととは何だろうか? 三幕のトリガーワード…

【一流の男 一流の風格】

今日読んだ本は、 【一流の男 一流の風格】 こちらの本をレゾリました。 一流のマナー・品格についてわかりやすく書かれています。 今まで研修で学んできたことと真逆のことを知ることになります。 目的設定は、 一流ののビジネスマンのマナー・品格とはどう…

【30代で逆転する人、失速する人】

今日読んだ本は、 【30代で逆転する人、失速する人】 こちらの本をレゾリました。 30代でブレイクする人、失速する人の違いをわかりやすく書かれています。 目的設定は、 ブレイクする人、失速する人の違いはどこにあるのだろうか? 三幕のトリガーワー…

【一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣】

今日読んだ本は、 【一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣】 こちらの本をレゾリました。 リッツ・カールトン元日本支社長の高野 登さんが書かれた、 言葉について書かれた本です。どのような職業の方でも使える言葉がけとなっています。 目的設定は、 プロがい…

【人はなぜ学ばなければならないのか】

今日読んだ本は、 【人はなぜ学ばなければならないのか】 こちらの本をレゾリました。 昨日に引き続き、明治大学 斎藤 孝教授が書いた、学びについての本です。 今までの学びに対する考え方が変わるかもしれない1冊です。 目的設定は、 学び続けることで人…

【大事なことは3つにまとめなさい!】

今日読んだ本は、 【大事なことは3つにまとめなさい!】 こちらの本をレゾリました。 明治大学教授の斎藤 孝教授が書かれた本です。 なぜ3つにまとめることが大切なのか? ということについてわかりやすく書かれています。 目的設定は、 大事なことを3つ…

【最高の答えがひらめく、12の思考ツール】

今日読んだ本は、 【最高の答えがひらめく、12の思考ツール】 こちらの本をレゾリました。 問題解決するために必要なクリエイティブ思考を学ぶことが出来る1冊です。 目的設定は、 今の私の頭の中を巡っているアイデアを現実化するために必要なツールとは…

【死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉】

今日読んだ本は、 【死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉】 こちらの本をレゾリました。 人生において知ってて損しない言葉が集められています。 沢山の言葉のシャワーを浴びたい方は、一度手に取ってみてはいかがでしょうか…

【読書をお金に換える技術】

今日読んだ本は、 【読書をお金に換える技術】 こちらの本をレゾリました。 読書をして稼ぐために正論を千田さんらしく、スパッと書かれています。 本を読んで稼ぎたい方、結果を残したい方は読んでみると思わぬ発見があります。 目的設定は、 読書によって…

【孤独になれば、道は拓ける】

今日読んだ本は、 【孤独になれば、道は拓ける】 こちらの本をレゾリました。 孤独になることで寂しくなるのではない。さらに人生飛躍することが出来るようになるのです。そういったことについて書かれています。 目的設定は、 孤独になることで本当に自分の…

【一流の時間の使い方】

今日読んだ本は、 【一流の時間の使い方】 こちらの本をレゾリました。 今日は読書会に参加しまして読んできました。 一人でレゾるのと違って楽しく、学びの多い2時間でした。 「時間」は本当に大切なものであるということを教えてくれる1冊です。 目的設…

【レバレッジ・リーディング】

今日読んだ本は、 【レバレッジ・リーディング】 こちらの本をレゾリました。 本を効率的に読む方法をわかりやすく解説してくれている本です。 私も同じような読み方をしています。 目的設定は、 より効率よく本を読み解き、行動するために必要なこととは? …

【たった2分で、決断できる】

今日読んだ本は、 【たった2分で、決断できる】 こちらの本をレゾリました。 人生は決断の繰り返しです。その決断が出来ずに先送りしている人、人生を好転したい方にはパンチの効いた本となるはずです。 目的設定は、 決断することで人生は好転するが、その…

【スタンフォードのストレスを力に変える教科書】

今日読んだ本は、 【スタンフォードのストレスを力に変える教科書】 こちらの本をレゾリました。 前書「スタンフォードの自分を変える教室」も学ぶことが多かったですが、今回もさらに素晴らしい内容となっています。今までのストレスに対する向き合い方、考…

【見た目を磨く人は、うまくいく】

今日読んだ本は、 【見た目を磨く人は、うまくいく】 こちらの本をレゾリました。 見た目というのは、その人の人生がそのまま露呈されています。 収入も服装が決めているとも言われています。 見た目についてわかりやすく書かれています。 目的設定は、 具体…

【30代でしなければならない50のこと】

先週末からセミナーに集中するために、 読書はお休みしていましたが今日から再開します。 【30代でしなければならない50のこと】 30代限定ではなくて、どの年代にでも通用する内容であると思います。 目的設定は、 残りの人生でしなければいけないこと…

【もし君が、そのことについて悩んでいるのなら】

今日読んだ本は、 【もし君が、そのことについて悩んでいるのなら】 こちらの本をレゾリました。 様々な項目についての悩みを解決するためのヒントについて書かれています。 目的設定は、 今の自分の悩みを解決するために足らないもの、必要なものは何だろう…

【出稼げば大富豪】

今日読んだ本は、 【出稼げば大富豪】 こちらの本のレゾリました。 クロイワ・ショウさんが、バリの大富豪、丸尾孝俊さんから 学んだ成功するために大切なことをわかりやすく書かれた本です。 目的設定は、 成功するためには、常に感謝の心とご縁を育むこと…

【仕事は好かれた分だけ、お金になる】

今日読んだ本は、 【仕事は好かれた分だけ、お金になる】 こちらの本をレゾリました。 仕事は出来るのに何故かパッとしない人生を送っている人はいます。 そうなる人には何か理由があります。 それを解決できるであろうヒントが書かれています。 目的設定は…