レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【王様マインドと奴隷マインド】

今日読んだ本は、

【王様マインドと奴隷マインド】

こちらの本をレゾリました。

 

松島 修さんが書かれた、人間が持つマインドについて書かれています。

 

目的設定は、

幸福で豊かな充実した人生を送る為に
大切なマインドとは?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 王様マインドになるための三原則

  • お金儲けを目的にしない

  • 使命に生きる

殆どの方は王様マインドを持っているにもかかわらず、
奴隷マインドになってしまっています。奴隷マインドになると、仕事、恋愛、人間関係はうまくいきません。

 

王様マインドに必要な三原則とは、

  • 最高の目的

  • 最高のセルフイメージ

  • 最高の原動力

最高の目的とは、人生の目的、使命、天命、天職といわれるものです。

生きがいそのものです。

 

最高のセルフイメージとは、才能、創造力を持ち、麗しさに溢れています。

 

最高の原動力とは、神から愛されている存在、自分が愛されていること

 

これら三つが、人が幸せで豊かで充実した人生を送るための三原則となります。

 

殆どの人は、何かの奴隷になっています。

ダイエット、お酒、お金、宗教・・・・

恐れ、悲しみ、欲、妬み、裁く心・・・・等、

感情の奴隷となっているのです。

心当たりがあるものがあるはずです。

 

皆さんは、常に感謝の気持ちを持って人と接してますか?

当たり前なんて思っていませんか?

世の中に当たり前なんてないのではないでしょうか?

誰かのサービスのお陰で、成り立ってるのではないかと感じています。

だからこそ、常に相手に対する感謝の気持ちを忘れてはいけないということです。

そして感謝の気持ちを伝えることも大切です。

家庭があること、仕事があること、食事ができること、これらすべてが当たり前と思っている方は多いかと思いますが、
ところ変われば当たり前ではないはずです。

 

お金を目的にすると、貧困になり、富を失うことになります。

富とは、お金、資産だけをいうのではなく、才能、能力、
知恵、人間関係、環境、自分の周りに平和を作り、内面を磨く事も含まれているのです。

お金儲けを目的にすると、お金の奴隷になります。自分の人生をお金に捧げることになるのです。

 

お金は目的ではなく手段であるので、お金の使い方でその人の価値観がわかります。

お金は使命に向かう為に使うものです。

自分へのご褒美で買い物をする人が悪いわけではないのですが、見栄、プライドを満たすためにお金を使うことはよくないです。

欠乏感は物では埋められないのです。

それは浪費となり後悔することに繋がっていきます。

 

与える人は与えられる

この原則を知ることはとても大切です。

与える人には、それ以上のものが返ってきますが、人から奪うものはそれ以上のものを失うと言うことです。

 

今日も全ての事に感謝です!

f:id:naitou1:20151019184836j:plain