レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【夢をかなえるゾウ3】

今日読んだ本は、

【夢をかなえるゾウ3】

こちらの本をレゾリました。

 

今年の上半期のベストセラーでもある、

夢をかなえるゾウの3作目となります。

もう既に読まれた方も多いとは思いますが、

今回はスパイシーでした。

 

目的設定は、

夢をかなえる方法の真実とは何か?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 他人より多くの価値を与える

  • 本音の欲求

  • 仕事は、お客さんを喜ばせる

  • 小さな勇気

  • 成功に特効薬はない

  • 苦しみを楽しみに変える方法を見つける

三部作、読んできましたが、今回も面白くて気付かせてくれること満載でしたね。

皆さんはどの程度、本書に出てきたことを実行されてますか?

 

成功するための基本でもある、

他人より多くの価値を与えて報酬をもらうということ。

人がやらないようなこと大変なことをやることも重要になってきます。これは本当に大変だから途中で諦めてしまうのです。本当にその仕事が好きで、情熱がなければ達成すること自体が大変ですね。

 

人生には、「二つの人生」があるという。

  • 頑張る人生

  • 頑張らない人生

あなたはどちらを選びますか?

 

人間は、一度でも限界を超えて頑張れば成長します。

成長すれば頑張るのが楽しくなります。私はまだ本気で限界を超えて頑張れていないのかもしれません。リミッターが外れていないのかもしれません。リミッターを外し、自分の限界を超える為にしなければいけないこと、思いついたことはアレに参加するしかないようです。

 

皆さんは今、習い事、継続している習慣などあるでしょうか?

何かのマスターになるためには、「本音の欲求」が必要だと言われています。

心の奥底にある本音の欲求に従って、継続されてるのでしょうか?

外から押しつけられた本音では、望んでいないことだからやる気が続かないのです。

何のためにそれをするのか?それが明確になっていないと、その分野のマスターにもなれないし、手に入れることもできないでしょう。

仕事は、お客さんを喜ばせるものであるということです。

皆さんは、お客さんを喜ばせていますか?お金が目的で仕事を選んでいては、こういうことは思わないですよね。まずはここがブレないようにすることが大切ですね。そうでなければ、仕事はつまらないものになってしまいます。

 

成功するために一番大切なこと

「小さな勇気」

これがあれば、いろんな経験ができるので身をもって知ることが出来る。これを繰り返すことで正しい道を選ぶことが出来る。殆どの方は、これが足りていないのかもしれません。

 

成功するための特効薬など存在しないということ。面倒だからと、特効薬に飛びついた人間と言うのは、成功し続けることは出来ないということです。

 

夢を叶える為には、

「辛いことや苦しいことから決して避けられないということです」

目の前の苦しみを避けていては、夢は叶えられないのです。

偽りの魔法のような成功法則に飛びついてはいけないのです。

 

成功する本質、

「苦しみを楽しみに変える」

ことができる人は、成功の扉を開く事が出来る人です。

 

このシリーズは、成功するために必要なことをわかりやすく語ってくれている本でした。子供さんにも読ませてあげたい本ですね。

 

f:id:naitou1:20151001011616j:plain