レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【すぐやる人は、うまくいく】

今日読んだ本は、

【すぐやる人は、うまくいく】

こちらの本をレゾリました。

 

行動するスタートの速さの重要性についてわかりやすく書かれています。

 

目的設定は、

すぐやることを習慣化させるために必要なこととは?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 「すぐやる」と「やる」の差は1秒

  • 先送りしない

  • 言い訳しない

行動には、

  • すぐやる

  • やる

  • あとでやる

この3通りがあります。

 

どれに当てはまるでしょうか?

あとでやる、これは論外です。話になりません。

全てのチャンスを逃す人です。

 

「すぐやる」「やる」の差は1秒ですが、この1秒の差が永遠の大きな差となるのです。それに気付いていない人が多いのです。私もその一人でした。

世の中には成功されている人と、そうでない人がいますが、この差はなんでしょうか?

いかに成功するためにすぐスタート出来たか?の差ではないでしょうか?

殆どの方は、このスピードに時間がかかっているということです。

 

世の中には「すぐやる集団」と、「すぐやらない集団」があります。

すぐやる人と、すぐやらない人とでは友達になることはありません。

恋愛でも同じことが言えます。

同じ属するのなら、「すぐやる集団」に属してみませんか?

 

よく何かのスケジュールを決める時、数人のスケジュールを合わせる為に苦労された経験ありませんか?私も苦労したうちの一人です。

  • すぐ返事をくれる人

  • 返事を保留する人

  • 返事をくれない人

だいたいこの3パターンだと思います。

返事が早い人と言うのは、ありがたいですね。

全く返事をしてくれない人と言うのは論外ですね。

スケジュールを合わせるのなら、やはり返事が早い人に合わせるのがうまくいくコツですね。全員のスケジュールを合わせるなんて不可能だと思います。

こういう風に決めておけば、何かを決めるときは楽ですね。

 

すぐやれないことの原因の一つに、先送りしていることです。

あらゆることを先送りしていれば、チャンスも逃げてしまいます。

返事がNOでも、出来るだけ早く決断し伝えることが重要です。

相手の時間も奪うことになるということを知りましょう。

 

何かを止める時、「今から」「今度から」どちらを選択していますか?

今から止められる人はすぐに行動出来る人です。

今度から、を選択する人はいつになっても止められません。

そういう人は、今からが、明日からに変わってしまっています。

禁煙したい人に、この話をすればすぐにわかります。

 

予定時間に遅れたり、お店で注文しても時間かかって遅かったりすることありますよね?

こちらが理由を聞いてもいないのに、言い訳する人いませんか?

言い訳なんて聞きたくないのに、そういう人は言い訳をするのです。

これって習慣性があるようです。気をつけないといけないですね。

 

すぐやることは、

「今決めて、今動くこと」です。

これが出来ない方は非常に多いように思います。

いかに早く決めて動けるのか?これが全てです。

 

今日も全ての事に感謝です!

 

f:id:naitou1:20151031022519j:plain