【レバレッジ人脈術】
今日読んだ本は、
【レバレッジ人脈術】
こちらをレゾリました。
目的設定は、
マインドの高い仲間を見つけて、繋がりを持ち、共に高め合うために必要な思考、
行動とは?
三幕のトリガーワードからまとめると、
- 人に会う時には、まずこの人に対してどんな
コントリビューション(貢献)が出来るのか?考える
- コントリビューションを通じて相手の事を知り、
信頼関係を築く - 相手にコントリビューション出来るものがなければすぐにアプローチすべきでない
- 「今度」「近いうち」「また」この言葉に次回など
永遠にないと考えろ - イベントを通して人脈を広げるには、カテゴリーを絞り、人数も適度な会にする
- 人の輪というものは、何らかの共通点があると溶け込みやすくなる
著者はまず人と会う時には、
この人に対してどんなコントリビューション出来るか?
を考えるそうです。そうでなければ、時間の無駄になってしまうということです。
私もそうでしたが、ただ「会って下さい」、では相手の方にとってメリットはないということです。自分だけのメリットを得たい人に、よい人脈は築けないということです。
人脈とは、投資と同じで長期目線で築いていくということです。短期では深い信頼関係は築きにくいのです。コントリビューションで関係を深め、お互い切磋琢磨し、関わった全員が相乗効果を得るような環境作りが大事です。
知名度の高い人、芸能人と会うことが悪いとは言いませんが、その人達に対してコントリビューションできるものがなければ、信頼関係は築けないし、その人の人脈リストに載ることもありません。無理にそういう人達に会おうとせず、
- 自分と波長が合う
- 自分とマインドが似ている人
- モチベーションの高さが同じ
こういった人と会うことの方がメリットはあります。そして会う前に相手が自分と会うことで、どの程度コントリビューション出来るのかを考える必要があるということです。これが出来ないのならば、すぐにアプローチすべきではないということです。自分を知ってもらう為のツールを用意することも重要です。
自分の専門分野、得意分野、趣味などの情報が本当のコントリビューションだということです。
人脈を広げて行くには、カテゴリーを絞り、人数も適度にする会を開催することで、自分が求めている分野の人脈が見つけやすくなります。
「人の輪」というものは、何らかの共通点があると溶け込みやすくなります。
異業種交流会などに参加される時は、
- 会の目的が明確
- 参加者がフォーカスされている
- 自分が参加することでコントリビューション出来る
こういったことを参加する前に考えることで、今までと違った人々と出会うことが出来るようになるはずです。