レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【お金の科学】

今日読んだ本は、

【お金の科学】

こちらをレゾリました。

 

ジェームス・スキナーさんが書いたお金についての考え方、

行動についての本です。

再度読み返すと、忘れていたこと、違った気づきを得られますね。

目的設定は、

どのようなお金のルールを知ることでお金を引き寄せてくれるのか?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 想像力と協力が富を増す

  • 新しい価値を作り出すことを考えろ

  • 「今」行動する

  • 今の基準を引き上げろ

  • 質の高いフィードバック

  • 質の高い資産を持つ

 

5年以上も前に出版された本ですが、何か自分にとっては新鮮な感じがしました。この本を手に取ったということにも意味がありそうです。

 

創造の態度を持っている時間が多い程、より多くの富を引き寄せやすくなると言っています。協力を信じることで、異なった現実が自分の周りに巻き起こってきます。

競争を信じる人は、自分の生活に競争を引き寄せて行きます。

 

競争相手について考える必要はない。常に新しい価値を生み出していくことに集中することで、豊かさを引き寄せる。他人の所有するものを求めないことです。供給は無限であり豊かです。

 

叶えたい夢は、出来るところから「経験」していく。車を試乗してみたり、住みたい街の不動産屋さんの物件を見に行ったり、ブランドの服、ジュエリーを試着したり、とにかく出来ることは全て全部やってみるということです。経験することでより鮮明になり、引き寄せやすくなります。

自分の叶えたい思いと望みは実現されますが、自分の思うタイミングと方法ではないことが多いです。様々な姿、形となって表れてくることでしょう。

 

成功するためには、「特定の方法」があります。

最近読んでる本に共通して出てくる言葉、

「今すぐ行動」ということです。

先延ばしにするな!です。延期は許されないのです。

チャンスは一瞬だけ訪れます。それを掴めないと、次はいつになるかわからないし、もう二度と来ないこともあります。

 

ガンジーの言葉に、

「自分のやることはどうせ取るに足らない。

しかし、それを実際にやるということは大切なのである」

今行動せよ!です。

 

裕福になるプロセスとは、

今の自分以上の存在になり、最低限の努力で済まそうとしないことです。

自分の基準を上げる、ということです。

そうすることで裕福になれる可能性を引き寄せてきます。

 

全ての改善の裏にある原動力は、質の高いフィードバックです。お客様の意見に耳を貸さない企業は崩壊します。富を得るためには、賢者の助言に耳を傾けるということです。それが出来ない人は、成功できないということです。

 

資産を増やす為には投資することは必須条件ですが、自分の理解出来る、永続的価値を持つものにのみ投資することが重要です。

 

リスクがない=自分の手元に戻ってくるリスクがない

ということを知りましょう。

 

f:id:naitou1:20150912011026j:plain