レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【THINK LIKE ZUCK】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【THINK LIKE ZUCK】

こちらの本をレゾリました。

 

ザッカーバーグのように考えて行動したい方は手に取ってみてはいかがでしょうか?成功者の共通点がハッキリわかります。

 

目的設定は、

ザッカーバーグのような思考・行動力を身につけるために重要なことは何だろうか?

 

三幕のレゾナンスワードから自分の視点でまとめると、

  • 経験は貴重な教訓

  • フィードバックは宝

  • ハチドリ効果

 

5つのP

あなたは5つのPを考えながら、日々仕事に取り組んでいるだろうか?

  1. Passion(情熱)

  2. Purpose(目的)

  3. People(人材)

  4. Product(製品)

  5. Partnership(協力)

これらを意識することで今迄とは違った観点から仕事に取り組むことが出来るようになり、面白くなるのです。社員全員がこういうことを考えるようになる企業がこれからは成長していく企業であると思っています。私が以前勤めていた会社は、全く正反対の企業風土の中で仕事をしてきました。だから当然のごとく衰退していったのだと、振り返ることで原因がはっきりとわかりました。

 

経験は貴重な教訓

 あなたはこれまでの人生でいろんなことを経験されてきたことでしょう。喜怒哀楽あるはずです。それらを乗り越えることで人として成長してきたのではないでしょうか?違いをもたらす違いの中に、経験を教訓として活かしているかどうかでその後の人生に大きな影響を与えます。人間は学習能力を備えた生き物です。この能力を活かすことで人生は大きく変わります。あなたに夢はありますか?夢を諦めていませんか?本気で夢を追う人間に「失敗」という言葉はないのです。

 

フィードバックは宝

 あなたはフィードバックしていますか?またはフィードバックを活かしていますか?他人からの建設的な意見は、自分が気づかなかったことに気づかせてくれます。そこから改善できます。自分ではしっかり出来たと思っていても、他者の視点ではそうではないことが多いのです。ある日、私もファシリテーターとしてフィードバックをたくさんいただき、自分に足らないもの、至らない部分に気づくことが出来ました。こういう方々は、自分が今後飛躍していくためには本当に貴重な存在です。遠慮なくフィードバック出来て、お互いに成長出来る環境作りも大切です。

 

 

ハチドリ効果

 ハチドリは世界最小の鳥で、「空飛ぶ宝石」とも言われています。このハチドリには凄い能力があります。それは、「物理的な限界を押し広げる能力」です。とにかく賢く、記憶力、聴力、視力は桁外れに高く、様々な神話にも登場し、古代国家アステカではエネルギー、活力、才能の象徴として崇められているのです。ハチドリのように小さく地味な人でも真のリーダーになれるのです。そのハチドリ効果を構成する10の資質とは、

  1.  柔軟性
  2. 管理能力
  3. 機動力
  4. 戦略思考
  5. 不屈の精神
  6. 怖いもの知らず
  7. 結果重視
  8. 直感
  9. 性格
  10. 自己啓発

成功者を目指すなら、これら10の資質を是非、意識して欲しいです。

私もまだまだ足りていないことに気づかされました。

 

★読書会開催日程

 【名古屋】「1冊20分、紙一枚で記憶に残る読書術」体験読書会
日時:6月11日(土)14:00~16:00
場所:自分デザイン会議室

http://goo.gl/iCtDI8

 

【神戸】「1冊20分、紙一枚で記憶に残る読書術」体験読書会
日時:6月19日(日)14:00~16:00
場所:plug078

http://goo.gl/DzzHNe

 

今日も全てのことに感謝です!

f:id:naitou1:20160604005557j:plain