レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【お金のIQお金のEQ】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【お金のIQお金のEQ】

こちらの本をレゾリました。

 

お金に困っている人、本当の豊かさを手に入れたい人は是非読んでみてください。問題解決のヒントが得られるかも知れませんよ。

 

目的設定は、

幸せと豊かさを両立させるために必要なお金の知識とは?

 

三幕のレゾナンスワードから自分の視点でまとめると、

  • 問題の核心を掴む

  • お金のIQお金のEQ

  • 本当の豊かさ

 

あなたはどっち?

あなたはお金に使われていますか?それとも使いこなしていますか?お金との関係はこの二種類しかないのです。そしてお金とは何か?見極める力と、今の生活がどれだけお金に支配されているのか?を知らなければ、本当の自由はを得ることが出来ないのです。

 

問題の核心を掴む

あなたはお金がないから、自分が本当にやりたいことを諦めていませんか?お金があれば本当に人生の問題を解決できると思っていますか?お金がないから起業できないと考えていませんか?その前にしっかりとしたビジネスプランがあるでしょうか?殆どの方が起業できないのはビジネスプランのなさと失敗への恐怖のためです。だから先延ばしして起業準備中で生涯を終えるのです。今の時代、0円企業も可能です。お金のせいに問題をすり替えるのではなく、隠れている本当の問題の核心に気づくことが大切なのです。

 

お金のIQお金のEQ

お金のIQとは、実務面の知識・知恵です。

お金のEQとは、お金に関する感性です。

この2つを学ぶことはとても大切です。どちらか一つでは本当の豊かさは手に入れられません。バランスよく学び、使いこなすことです。金持ちでも、幸せな金持ちと不幸な金持ちがいるのです。世の中いろんな稼ぎ方がありますが、一番いいのは自分とその周辺に投資することです。避雷針を発明したベンジャミン・フランクリン氏が、
「自己投資は、一番高い利子をあなたに払う」
と言っているのです。

 

本当の豊かさ

今のあなたは自分の好きなことやる自由がありますか?今の状態を心から満足していますか?お金がたくさんあることが本当の豊かさではありません。豪邸に一人ポツンといてもつまらないだけです。自分にとって本当の豊かさとは何なのか?考えてみる必要があるでしょう。

 

★読書会開催日程

【名古屋】「1冊20分、紙一枚で記憶に残る読書術」体験読書会
日時:6月11日(土)14:00~16:00
場所:自分デザイン会議室

http://goo.gl/iCtDI8

 

【神戸】「1冊20分、紙一枚で記憶に残る読書術」体験読書会
日時:6月19日(日)14:00~16:00
場所:plug078

http://goo.gl/DzzHNe

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160606005241j:plain