レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【夢をかなえるゾウ2】

今日読んだ本は、

【夢をかなえるゾウ2】

こちらをレゾリました。

 

前作はベストセラーとなりました。続編となります。

今回は、登場人物も増えて面白くてためになる内容となっていますね。

 

目的設定は、

夢を叶えていくために必要な思考、行動とは何か?

 

  • 解決策は本の中にある
  • 人の話を聞け

  • 集中力を高める

  • 自分が困っている時には、困っている人を助ける

  • 他人を喜ばせるのと同じくらいに自分も喜ばせる

  • 自分が知らない場所は、自分を一番成長させられる

「本を読んで解決しない問題などない」と言っています。

いつの時代も、仕事、お金、人間関係、幸せ、というのは変わらない普遍的なものです。それらを解決するために本は作られてきました。

千田琢哉さんの本、【人生で大切なことは、すべて「書店」で買える】の中に、人生で辛い時は本を貪るように読めと言っています。さらにこれから先に起こる難題に対するヒントは、どこかの誰かが書いてくれている、と言っています。

問題にぶつかった時、ぶつかりそうになった時には、本を読んでみて下さい。思わぬ発見があります。私もいろんな方の本を読んでいますが、思わぬところで共通している言葉でしたり、内容だったりすることがよくあります。

 

自分が成長するためには、まずしっかりと相手の意見を聞くことが大切です。人の意見に耳を傾けて、試行錯誤していく姿勢が成功するためには欠かせない要素ですね。お客様の意見にしっかり耳を傾けて、改善されてる会社、お店は、長く愛されて、続けられてますよね。

 

世の中の多くの人々はお金に対して

「嫌なことをした引き換えに貰うもの」、

と思っている人が多いのではないでしょうか?

それを「人を喜ばせた分貰うもの」、に意識が変われば、

お金に対する考え方も変わるのではないでしょうか?

 

自分が困っている時に、困っている人を助ける

わかっていても出来ないことの一つではないでしょうか?

自分が困っている時に、人を助ける余裕なんてないはずですから・・・・

自分が困っている時に人を助けてあげられる人は、

「困っている」という感情から抜け出すことが出来るのです。これが出来ると人は大きく変わることが出来るということです。

 

何かを手に入れる為には、何かを手放すということ。
そして手放す覚悟が出来ない人は成功することが出来ないということです。人には「器」というものがあります。これを超えて入れ続けることは出来ません。捨てる・器を大きくする、しかないのです。どちらにしても、覚悟が必要だということです。

 

自分の知らない場所というのは、思いもよらない経験をさせてくれる、そこが一番自分を成長させてくれる場所だということです。自分を成長させる為に、

即行動できるかどうか?

にかかっているということです。

 

f:id:naitou1:20150925182522j:plain