レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【なぜあの人は余裕があるのか】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【なぜあの人は余裕があるのか】

こちらの本をレゾリました。

 

今、人生に於いて余裕がなくドタバタしている人、余裕のある大人になりたい人は読んでみてはいかがでしょうか?

 

目的設定は、

大人の佇まいを感じさせる小さな工夫とはどんなことだろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 前倒しとコンスタント

  • モノをもっと減らす

  • 体・脳・の疲れを溜め込まない

 

ムッとしていませんか?

あなたは家・職場でムッとしていないでしょうか?自分の思い通りにいかなかったときに起こることです。ムッとして思い通りになるのは赤ちゃんまでです。赤ちゃんは泣けば何とかしてくれますが、大人でこれをやらかしても好転することなどないのです。ムッとしても物事が早く進むという考えは間違っていることに早く気づくことです。

 

前倒しとコンスタント

学生時代は、夏休みの宿題をギリギリにやっても間に合いましたが、社会に出るとこのやり方は全く通用しません。大人の宿題は、比較にならないほどに量が多く、高い質も求められるのです。これをこなすには、前倒しで行うか、コンスタントにこなしていくしかありません。常に前倒しでこなしていくと、急な仕事を依頼されても対応できるようになります。

 

モノをもっと減らす

あなたの部屋、デスクの上はモノで溢れていませんか?モノが溢れていると余裕がなくなり探すのに時間もかかります。

モノが減ることで余裕が出来て気分もすっきりします。余計なものが周囲にあると、集中力が欠けてしまう原因にもなります。先週も部屋を片付けましたが、まだまだ捨てないといけないように感じました。言い訳せずに1年以上使わなかったものを思い切ってドンドン捨てていきます。

 

体・脳の疲れを溜め込まない

人間に疲れには、体・脳・の疲れがあります。どれかが疲れていても疲れます。体の疲れは寝ることで取れます。脳の疲れは好きなことをすることで取れます。余裕をうむためには、体と脳のバランスを整えることが大切です。疲れを溜め込まずにリフレッシュさせることが大切になります。

 

★読書会開催日程

お金の健康診断読書会(徳島)
日時:4月16日(土)16:00~18:00
場所:ふれあい健康館

https://goo.gl/XgzXAI

 

人生に影響を与えた本シリーズ(大阪)
日時:4月24日(日)11:00~13:00
場所:まちライブラリー@もりのみやキューズモール

https://goo.gl/LP7T2x

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160407013618j:plain