レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【スーツケース起業家】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【スーツケース起業家】

こちらの本をレゾリました。

 

これからの時代を生き抜くためのバイブルとなるような本です。今迄の価値観を上書きする必要がありますね。ノマドワーカーを目指す人は是非読んでいただきたい一冊です。

 

目的設定は、

ノマドワーカーとして成功するために必要な思考・行動とは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

 

もうオフィスも上司も部下もいらない

これからの時代は、オフィスも上司も部下もいりません。

そのために必要なもの、

  1. PC、スマホ
  2. ネット環境
  3. 真っ当なビジネスアイデア
  4. 正しい思考回路

これらがあれば自分でビジネスを立ち上げ、希望のライフスタイルを実現できるのです。私もPCとネット環境さえあれば何も問題ありません。満員電車に乗る必要もなく、朝のラッシュ時に車を運転する必要もないのです。

 

様々な場所へ出掛ける

快適領域(コンフォートゾーン)を抜け出すことで、ものを違う角度から捉えられるようになるのです。ですが人間は快適領域からそう簡単には抜け出せないのです。もし本当の変化が欲しいなら、見慣れない国、まったく縁がない場所に行って居心地の悪さを経験することが重要なポイントです。私ももっと出掛けて行きます。

 

アウトソーシング

あなたは仕事の全てを自分でやらなければいけないと思っていませんか?前職でこういう上司がいました。部下を信用できず、自分でやらないと気が済まない人でした。
毎月50時間を軽く超える無駄な残業をしていました。

世界中にあなたより才能豊かで優秀なフリーランサーがたくさんいます。そういう方に業務をお願いすることで、自分の時間を確保できてやるべきことに集中できるのです。今の時代、アウトソーシングすることで低コスト・クオリティの高いものを提供してくれます。ノマドワーカーにとって、アウトソーシングはなくてはならないものの一つです。

 

モノを減らし頭に投資

あなたの部屋、デスクの上、モノで溢れていませんか?千田さんの本にも書いてありましたが、モノがたくさんあると気が散って仕事に集中できなくなります。旅慣れた人は荷物が少ないのです。私は今、モノを減らしながら余計なものを買わず頭に投資しています。頭に投資することで盗まれる心配もなく、学んだものがお金に換わるのです。

 実際に、

清潔でモノが少ない空間で暮らし働くほうが生産性が上がり幸福度が高まことが数々の研究で証明されているのです。

 

★読書会開催日程

お金の健康診断読書会(徳島)
日時:4月16日(土)16:00~18:00
場所:ふれあい健康館

 https://goo.gl/XgzXAI

 

人生に影響を与えた本シリーズ(大阪)
日時:4月24日(日)11:00~13:00
場所:まちライブラリー@もりのみやキューズモール

 https://goo.gl/LP7T2x

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160412010753j:plain