レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?】

お楽しみさまです

 

今日読んだ本は、

【超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?】

こちらの本をレゾリました。

 

整理・片づけ・段取りについて、千田さんらしい口調で
書かれています。改めて考えさせられた本でした。興味がある方は読んでみてください。

 

目的設定は、

ビジネスで結果を出すためにはどのように整理・片づけ・段取りをしていけばいいのだろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 手放す

  • 例外を作らない

  • スピードアップ

 

物が多いことは恥ずかしいこと

あなたの家・部屋は物で溢れかえっていませんか?超一流の人の豪邸を見たことがあるでしょうか?必要なもの以外、置かれていないということです。あなたの場合はいかがでしょうか?玄関から傘、靴が散乱していませんか?大量の段ボールが置かれていませんか?貧しい人の家には例外なく物が多いということです。一度でいいのでネットなどで超一流の豪邸を見ることをオススメします。驚愕されること間違いないでしょう。

 

手放す

あなたの部屋にはどのようなもので溢れているでしょうか?私の場合、本が本棚に収納出来ないほどに溢れてきています。頻繁に買って読んでいるとそうなります。先日、香川のコワーキングスペースに一部寄贈してきました(笑) 快く引き取っていただきありがとうございました。処分すると決めて読むと集中力が違ってきます。読書家の方、ぜひ手放すつもりで本と向き合ってみてください。今までと読み方、入ってくるものが変わるはずです。

千田さん曰く、

「この世のすべては手放すことによって吸収できるという法則がある」ということです。

 

例外を作らない

あなたの机の上は整理されてますか?

たくさんの書類の山、マスコット、コップ、筆記用具が散乱していませんか?

あなたの上司・同僚は見ています。そういう人に仕事のチャンスが永遠に訪れることはありません。給料が上がらない、昇進しない、そういった人は愚痴を言う前にまず、自身のデスクの上、引き出しを整理してみましょう。

この時に絶対に例外を作らないことです。

マスコット、文具などに、

「これは特別だから・・・・」

「ここに置いておかないと・・・・」なんて言い出さないことです。

1つでも例外を作ると例外が集まり、結局片付かないことになるのです。

 

スピードアップ

全ての締め切りを後ろ倒しにしていませんか?殆どの方は締め切り直前に出す方が多いのではないかと思います。後ろ倒しにすることで書類は読んでもらえない、期日がないため修正出来ない、会議もギリギリに行くとエレベータ前で混雑、入り口で混雑、といったようにギリギリは余裕がなくなります。チャンスをものにするためには、決められた期限より速く提出すること、

自分の中で期限を編集し前倒しにする習慣をつけておくことです。仕事は前倒しすることで楽しくなり、あなたへの評価も変わるのです。遅刻の常習犯は完全にアウトです。絶対に期限、時間を守る、社会人として最低限のマナーだということを自覚しましょう。

 

★読書会開催日程

お金の健康診断読書会(徳島)
日時:4月16日(土)16:00~18:00
場所:ふれあい健康館
http://goo.gl/VBe7gx

 

人生に影響を与えた本シリーズ(大阪)
日時:4月24日(日)11:00~13:00
場所:まちライブラリー@もりのみやキューズモール

 

今日も全てのことに感謝です!

f:id:naitou1:20160327002129j:plain