レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【CEOからDEOへ】

今日読んだ本は、

【CEOからDEOへ】

こちらの本をレゾリました。

 

これからの時代には、デザイン力を積極的に活かしていく
リーダーに必要なことについて書かれています。

 

目的設定は、

これからの時代に変化を起こすDEOに
必要な思考・行動とは何か?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 変化の背景には夢・ビジョンが存在する

  • 経験・直感・業界IQ・リスク、全て必要

  • 創造性はどんな仕事にもある

 

DEOとは、デザイン力を積極的に取り入れて行くリーダーのことです。

こういう方々が、これからの時代のヒーローとなるのです。

スティーブ・ジョブズが正にDEOの代名詞ではないでしょうか?

 

DEOには、

ソーシャルインテリジェンス(社会的知性)
が必要です。

何かと言うと、社会的意識(他人の気持ちを感じ取ったり、理解したりする資質)と社会的才覚(集団の中でうまくやっていく能力)の2つをかけ合わせてものです。

 

80対20の法則もここでも当てはまると言うことです。

仕事の成果の80%は、費やした量力の20%から生まれる。

最も役立ちそうな取り組みに、量力の殆どを注いでいるのです。やはりどの世界でも、この法則はあてはまりますね。

 

常に学び続けることはとても大切なことです。

新しいものを生み出す発想も、読書をしたり、趣味に没頭したり、非日常的な時間に浮かぶことも多かったりします。そして環境も凄く重要になってきます。

心地よい空間、時間、適度な光、音楽はリラックスできるので、新しい発想も生み出されやすくなります。

 

”いいアイデアが生まれるのは、たいていは机で文章を書いているときではなく、生活している最中なんです”

 

行動は継続的に繰り返すことで習慣へと変わっていきます。

良い習慣も、悪い習慣も、同じことです。

単発てきな行動では習慣化しません。三日坊主になる人は、その行為自体が好きではないから続かないのではないか?と考える事ができます。

DEOに限らず、会社経営に於いて必要なことは、
経験・直感・業界IQ・リスク、これら全てが必要になってきます。いかにリスクを抑えて残りの3つを活かしていけるか?ということですね。簡単ではないから皆さん苦労されてるのです。

 

インテグリティと言う言葉をご存じでしょうか?

自分の価値観や信念、主義に忠実であるということです。

どのような結果が待ち受けていようとも、正しいことを行うことでもある。

自分の公約を守るために、損失を被るという意味もあります。

これって、トレードにそのまま当てはまるように思います。

 

創造性は、どんな仕事でも発揮できます。その人がどれだけ仕事に情熱を持って向き合えるか?ということではないかと思います。

 

今日も全ての事に感謝です!

 

f:id:naitou1:20151102000939j:plain