レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【挫折を乗り越えた人だけが口癖にする言葉】

昨日、読書セミナーを開催しました。

とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

7つの習慣、いい本ですね。

 

今日読んだ本は、

【挫折を乗り越えた人だけが口癖にする言葉】

こちらの本をレゾリました。

 

実際に挫折を経験し、そこから復活するために知っておきたいことをズバッとわかりやすく書かれています。

 

目的設定は、

挫折に感謝できるようになるために知っておくべきこととは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 学歴コンプレックスに終わりはない

  • リストラは独立のチャンス

  • 比較されていては本命ではない

 

挫折を経験されましたか?

ほとんどの方は、いろんな挫折を経験されているはずです。

大切なのは、それを乗り越えてきたのか?逃げ回ってきたのか?ということです。

逃げれば逃げるほどさらに大きな壁が迫ってきます。1つ乗り越えれば1つプレゼントが届くのです。あなたはどちらを選びますか?

 

学歴コンプレックスに終わりはない

社会人になっても学歴に悩んでいる人が多いのが現状です。

よく考えてみましょう。学歴の挫折はほとんどの方が経験していることです。

東大に入学できた人でさえ、挫折する人はいるのです。どれだけ学歴をつけたとしても、

学歴コンプレックスに終わりはないのです。これでいつまでも悩み続けるというのはバカらしくないだろうか?それよりも自分の得意分野で活躍するほうが、人生楽しく、お金も稼げるようになります。

 

リストラは独立のチャンス

あなたはリストラに合った経験ありますか?

ほとんどの方はこれをマイナスのイメージとしか捉えていますが、逆にこれをチャンスと捉えている方もいらっしゃいます。独立もリスクがありますが、サラリーマンも同じように

リスクは同じということに気づかなければいけないのです。いつリストラ通告されるかわからないのです。ビクつかなくていいようにサラリーマンのうちにしっかりと自己投資しておくことで慌てることもなくなります。

 

比較されていては本命ではない

恋愛において登場人物が複数登場することがあります。

複雑そうに見えても本質はとってもシンプルだということです。

自分と相手との関係は直接関係だということです。

ここで自分はどういう行動をとるかですべてが決まります。

どんなに企んでも、どんなに陥れても、時間が経てば必ず真実は明るみに出るということです。共倒れになるか?消去法で生き残るか?諦めるか?

恋愛では競争に巻き込まれた瞬間に負けが決定するのです。

人と比較されている時点ではそもそも本命ではないということに気づくことで、判断はシンプルに下すことができます。

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160118012713j:plain