レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【毎朝1分で人生は変わる】

今日読んだ本は、

【毎朝1分で人生は変わる】

こちらをレゾリました。

 

目的設定は、

朝の1分を変えることで人生を変えることが出来るのか?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 朝の気持ちをポジティブにすることで、思考もよい方向へ行く

  • 理想の自分として生きることはハッピーに生きるために
    ときとして目標達成より重要

  • 怖いと思い立ったらGOサイン

  • 裏のワクワクをする気持ちを感じる

  • 何かを続ける時の誓いは緩めに設定

  • 自分を思いやることで他人を思いやれる

  • 何かをやめることで何かを生み出す

朝早起きして実証したことがないので、個人的には何とも言えないです。

ですが徹夜していた時に、朝早い時間はとても静かで空気も
ひんやりとして、とても清々しい感じがしましたので、もしかしたら効果あるのかも知れませんね。

朝の思考回路が前向きだと、その日1日のスタートは気持ち
よく切ることが出来ます。これは確かにそうかもしれませんね。

 

自己認識が変わると、理想の自分として生きることがハッピーになります。

そうすることで、目標達成の為の行動の質が変わってきます。

同じ生きるならハッピーでいたいですよね。

 

著者の方の家では、毎月第一月曜日を

「28個物を捨てる日」と決めているそうです。

捨てることで新しいものが入ってくるように、するためだそうです。

封筒、副、本、家具等、家にあるものならなんでもOKみたいです。

確かに物を捨てることでスペースが空きますから、新しいものが入れられますね。

これは実行してもよさそうですね。部屋が片付きますね。

これにはもう一つ、「先に捨てる癖」をつけるという効果が
つくそうです。

先に捨てないと、溜まる一方ですよね。当たり前ですが・・・・

 

恐怖、不安を感じたらGOサインのようです。

私もそうですが、殆どの方はそうは思いません。

何かを始めるときの恐怖とドキドキワクワク感は同じベクトルで働いてるようです。

なので怖いと思ったことは、思い切ってGOです!

その為には、最初の一歩がとても大切です。

これがそう簡単にはいかないのです。簡単にできていれば苦労してないですよね。

夢・目標を叶えている人というのは、フットワークが軽く、
躊躇なく最初の一歩を踏み出せる人々です。

見習わないといけないですね。今出来る一歩から踏み出す癖をつけていきましょう。

 

新しいことを始めるなら朝に始めるのがいいそうです。

私は朝から始めていませんが、朝から始めることでスムーズに1日のリズムができやすくなるそうです。集中力も高まるそうです。

そして何かを続ける時は、緩めの設定にしておくこともポイントのようです。

特例を設けることで、ハードルを低くできて厳密にすることができます。

朝早起きすることで、時間に余裕を持って行動出来ますし、
新しことを始めるにはもってこいの時です。人生を変える第一歩を朝の早い時間に行うことで、人生を変える一歩にすることが出来ます。

f:id:naitou1:20150830025725j:plain