レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60】

今日読んだ本は、

【世界的な大富豪が人生で大切にして
きたこと60】

こちらをレゾリました。

 

リスペクトする投資家の方の本から知恵を学ぶことが出来て
幸せです。

 

目的設定は、

自由な人生を手に入れる為に必要な思考、行動、習慣とは?

 

三幕のトリーガーワードからまとめると、

  • 「後でやる」「怠ける」という言葉は聞いた事がない

  • 忙しい時が効率的に動ける

  • テレビを観るのは時間の無駄

  • 歴史書、哲学書を多く読み、大局観を身につける

  • お金持ちになるために必要なことは情熱

  • 好きなことを極める

  • 勉強の手を緩めるな

  • お金で買えるのは自由

過去の「プレジデント」の記事を再編集した本でしたが、
【ハッ!?】と気づかされることがたくさんありました。
どうりで大富豪になれないわけですね(笑)

 

私も「後でやる」、「怠ける」、よくありました。

どうしても面倒なことは後回しにしたり、怠けたりする

ものだし、自分の周囲の影響を受けて更に常習化してしまうの

です。恐ろしいことです。

 

最近は、テレビを観ることが随分減りましたが、

ジム・ロジャーズは全くテレビを観ないそうです。

「時間の無駄」、きっぱりと言っています。

確かに今のテレビは面白くないです。やたらとCMも多い。

それなのに惰性で観てしまうのはやっぱりそういう

習慣が出来てしまっているからですね。

そういう習慣を断ち切らないといけないですね。

 

先読み力を鍛える為には、

「歴史書、哲学書を多く読んで大局観を身につけろ」

と言われています。自分の位置がわかり正しい判断が出来る

からです。

 

街を歩いている時でも常に何が起きているのか?

アンテナを張ることがとても重要です。行き交う人々の洋服、

流行に目を光らせて投資家目線で分析、会社の株式を調べると

いうことも大切な要素だということです。何も考えずにただ

歩いているだけではビジネスチャンスを逃すということです。

 

リーマンショック、まだ記憶に新しいですね。これも冷静に

紐解いていけば当然の結果ですね。頭金もなしで、無職の人が

家を買えるなんてあり得ないことです。

起こるべくして起こったということです。

「バブルは必ず崩壊する」

過去の歴史を振り返ればわかることですね。

 

お金持ちになるために必要なことは、「情熱」です。

これさえあれば、年齢関係なく成功するための突破口を見つけ出せます。

「成果が出なくても、とにかくやり続けること」、

そして好きなことを仕事にして極めることです。

その分野のNO.1になることです。

 

そして学び続けること、学びを止めないことです。

歴史書、哲学書を読むために、読書は大事だと

言われています。成功されている方は、毎日学び続けて

います。学ぶことをやめていません。これだけ成功されている

方でさえ学んでいるのだから、毎日学ばなければ当然、

成功するなんてあり得ないです。

 

改めて時間の使い方、お金に対する価値観、行動、習慣を

たくさん学ばせていただいた一冊となりました。

f:id:naitou1:20150830194442j:plain