レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【3週間続ければ一生が変わる】

今日読んだ本は、

【3週間続ければ一生が変わる】

こちらをレゾリました。

 

習慣化については興味ありますので楽しみでした。

 

目的設定は、

挫折せず、最初の21日間を乗り越える為に必要な考え方、行動とは?

 

3幕のトリガーワードからまとめると、

  • 今迄の生活を変えるには、時間、努力、忍耐が必要

  • 不満を口にしない

  • クリエイティブな質問

  • もっと価値のある人間になる

  • 他人に何かを与える

  • 喋る2倍は聞き、主体的な行動をとる

習慣化させる大切さがたくさん書かれていました。

行動しなければ何も始まらないし、何も変わらない。

新しい習慣というのは、新しい靴に例えられます。

最初の2,3日は、履き心地がよくないですよね?

でも3週間程経つと、慣れてきて履きやすくなります。

習慣化も同じだということです。

わかりやすい例えだな~と思いました。

 

私がコーチング期間中に習慣化について教わったのは、

習慣化には28日は必要だと言われました。

新しいことを始めるということは、それだけ日数と努力と忍耐が必要だということです。

苦痛、ストレスにより、三日坊主の原因にもなります。

 

これについては様々な意見はあるかと思いますが、

私が思うには、

人は苦痛、ストレスを伴うものは長続きしないということ。

好きだからこそ、続けられるのではないかと考えます。

 

例えば、読書が大切なことはわかっていても、本を読めない方はいらっしゃいます。

そういう人に、

「毎日本を読むことを習慣化にして行きましょう!」

と言ったところで、まず続かないでしょう。私が毎日本を読み、こうして感想を書いてるのは、本を読むことが好きだからだと思います。学生の頃から推理小説などにはまって、本を読む楽しさを知っているからです。

更に「レゾナンス・リーディング」という

読書法に出逢って、その手法を学んだことで短時間で読破できて、今までより楽に、ストレスなく毎日読めているからだと
思っています。

 

あとは、本気で人生を変えたいという想いがなければ習慣化は厳しいかもしれません。

「もう一人の自分」が習慣化の邪魔をしてくるから

です。甘い誘惑に負けるからです。

3週間以内にこれに負けると私の経験上、まず習慣化は難しいです。

今までいろんな習慣化に取り組んできましたが、早いものは

2日で終わることもありました。明確な目標がなければ、

漠然とした内容では習慣化させることはまず無理です。

「習慣化することで、どういう理想の自分を手に入れたいのか?」

これって、凄く大事なことだと思います。

 

f:id:naitou1:20150829014530j:plain