レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【ファーストクラスに乗る人のノート】

今日読んだ本は、

【ファーストクラスに乗る人のノート】

こちらをレゾリました。

 

目的設定は、

ノートを書くことでどのような変化が
あるのか?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • レスポンスが早くなり、夢の実現が加速する
  • ノートを書ける人は心のブロックが外せる人

  • 言葉を置換することで腑に落ちる

  • ノートに書くことで集中力がつく

  • ノートに日付を記入することで時系列で記憶できる

  • ノートに書くことで、全てのつじつまが合ってくる

学生の頃から、ノートを取ることがとても面倒くさいと感じていました。

結局、「やらされてる感」があったからだと
思います。

人って、義務感が発生するとそこから学べないし、向上する
ことはないと思っています。

今回の本は、

 

「ノートを取る時間をどれだけ楽しめてるのか?」

 

ということを教えて貰った本でした。

著者の中谷さんは、今でもノートを書いているそうです。

お金より大切だと言って、耐火金庫に入れているそうです。

いままでの本の内容は、すべてノートから得ているそうです。

ノートに書いた事が本になるのですから、ノートってバカに
出来ませんね。

ノートを書くことで好奇心が沸いてくるようになるということです。

 

ノートをつけることでレスポンスが早くなります。

過去に書いた事が残っていますのですぐ返答できます。

返答の早さが、これから先の未来を変えて行くきっかけの一つとなります。

 

ノートを書くのも読書と同じで、アクションしなければ意味がありません。

ノートはあくまでツールです。

それをどのように使っていくのか?によって変わってきます。

 

ノートにいかに心のブロックを入れずに、
素直に書き込むことが出来るか?

ということがポイントになってきます。

お笑い芸人さんは、ネタ帳を持っていますよね?

ノートにびっしりと書き込まれています。

だからこそ、「ネタ」として使うことが出来るのです。

ノートに書かれていなければ、アイデアなんて出てきません。

 

ノートには、難しい言葉を自分の言葉に置換することで、
腑に落ちやすくなります。

そして人の為に書いたノートは、最終的には自分の役に立つということを覚えておくといいですね。そういう経験されてるとは思いますが。

 

ノートには日付を入れておくことで、検索が簡単に出来るようになり、先に書きましたがレスポンスが早くなります。
ノートの中身とリンクすることが出来て、記憶として定着しやすくなります。

 

ノートを書くことで、あちこちに書いた事柄がある日突然、
繋がることで、つじつまが合うようになります。
ジグソーパズルのピースがはまる感じですね。

 

ノートは手書きで書き、今すぐ役に立たないようなことでも書いておくことで、それが思わぬヒントになることもありますので、ノートに記録する習慣を身につけることは大切です。

 

f:id:naitou1:20150828020121j:plain