レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【なぜあの人は感情の整理がうまいのか】【あなたに起こることはすべて正しい】

今日読んだ本は、

【なぜあの人は管法の整理がうまいのか】
【あなたに起こることはすべて正しい】

こちらをレゾリました。

 

目的設定は、

チャンスを掴む前に感情の整理が
必要なのか?

運が悪いことこそ成功の一歩なのか?

 

まず【なぜあの人は管法の整理がうまいのか】

の三幕のトリーガーワードをまとめると、

  • 相手に100%を求めた瞬間にマイナスだけが目立つ

  • 叱られることは人間が成長する上で大切な要素

  • ムカついている時に、何かを決断しない

  • 批判されたら聞き流す

  • あらゆるネガティブな感情は「みんなやっている」

  • うまくいかないのは、運が悪いのではなく工夫が足りないから

上司、先生も人間です。欠落している部分があって当然だというように評価しましょう。そうすることで無用なストレスがなくなります。

 

叱られない方は、それ以上に期待もされてないし、それ以上に成長はありません。

叱られることでまた成長できるということを知れば、ストレスもなくなります。

 

気持ちの整理が出来ない人は、目の前のことに集中出来ていないからです。

まずは、目の前にある問題に集中しましょう。

 

「ムカついている時の判断は必ず間違う」

ということを知りましょう。

「ムカつく」⇒「間違った判断」⇒「結果ますますムカつく」

という負のスパイラルに陥ります。

 

考えが煮詰まったら、部屋の空気を入れ替える、外出したり、トイレにいくことも有効

あらゆるネガティブな感情は「みんなやっている」ことで、
みんな経験していることなのです。自分だけではないとわかれば気持ちは楽になります。

 

うまくいかないのは、運が悪いだけではなく、工夫が足らないことを知りましょう。

もっと工夫することで、道は開けてきます。

 

 

【あなたに起こることはすべて正しい】

の三幕のトリガーワードをまとめると、

  • 不幸のどん底にいる自分を笑えるようになろう

  • 人生にのリセットボタンはある、いつでもやり直せる

  • 睡眠時間の短さを自慢しない

  • 起きている時間に何をしたのか?重要である

  • 「する、しない」自分が決めること

  • 一流の人は、練習を練習と思わない

  • 遊びに約束、自分との約束は必ず守ろう

大失敗した時は、笑い飛ばせるくらいの余裕を持つことが大切です。

余裕は大切です。

 

人生にもリセットボタンはあります。

それを押さないだけです。

人生のリセットボタンは、それまでの記録の保存機能がついてます。

いつでもやり直しができることを知りましょう。

 

「できない」と思いこんでいることの殆どは、

「まだしていない」「たぶん、できないだろう」です。

「できる、できない」は、神様が決めること。

「するか、しないか」は、自分自身が決めることです。

 

一流の人は、練習を練習と思わないのです。

何事も無意識のレベルでおこなえるようになれば、

あなたも一流の仲間入りできます。

 

f:id:naitou1:20150824010528j:plain