レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【会話力のある人は、うまくいく】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【会話力のある人は、うまくいく】

こちらの本をレゾリました。

 

会話力がなくて人と会話することが苦手な方は読んでみてはいかがでしょうか?もっと楽に会話が出来るヒントが見つかるのではないでしょうか?

 

目的設定は、

チャンスを掴むために必要な会話力を身に着ける方法とは何だろうか?

 

三幕のレゾナンスワードから自分の視点でまとめると、

  • 自分からするのが挨拶

  • 会話力で気づく力がつく

  • NGワードを言わない

 

 会話力の基本は挨拶から

あなたは会話が苦手ですか?会話は苦手でも挨拶は出来るよ、なんて思っていませんか?会話と違って挨拶はできなくても認識しにくいのです。会話が出来ていない人は、その一歩手前の挨拶が出来ていないか、挨拶が雑だったりするのです。まずはしっかりと挨拶が出来ることが会話力を身に着けるために重要なことなのです。

 

自分からするのが挨拶

あなたは相手からされた挨拶を返したことで挨拶していると思っていませんか?挨拶というのは、
自分から先にするのが挨拶です。誰かに挨拶されてから返すのは「返事」です。ここを勘違いしてはいけません。なので自分から挨拶が出来ない人は挨拶が出来るとは言わないのです。早押しクイズと同じです。相手に声をかけられる前に声をかけましょう。

 

会話力で気づく力がつく

会話の中には、気づき、思いやり、愛情、といったセンサーがあります。会話力をつけることで、気づく力がついてきます。会話力がつくと優しくなれるのです。人の気持ちがわかる、思いやりがある、優しい、というのは全て会話力からきているのです。会話力を向上させることはとても大切なことですね。

 

NGワードを言わない

会話力のない人は、NGワードが多い傾向にあります。
NGワードのワースト3は、

  • どっちでもいい

  • 興味ない

  • わからない

結局、興味がないということです。これを相手に言ってしまうと相手をがっかりさせて終了です。こういった言葉を自分から発しないように気を付けましょう。言葉は毒にも薬にもなるのです。

 

★読書会開催日程

【名古屋】「未来から選ばれる働き方を描く」読書会
日時:7月9日(土)14:00~16:30
場所:自分デザイン会議室

http://goo.gl/v0IY3U

 

【徳島】「未来から選ばれる働き方を描く」読書会
日時:7月14日(木)19:00~21:30
場所:イノベーションセンター徳島 セミナールーム
http://goo.gl/4w8Qz7

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160628014343j:plain