レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【会話力のある人は、うまくいく】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【会話力のある人は、うまくいく】

こちらの本をレゾリました。

 

自分から何を話せばいいのかわからない人、話しやすい人になりたい人、相手と仲良くなりたい人、こういう悩みがある人は読むことで解決の糸口を見つけることができるきっかけとなるかと思います。

 

目的設定は、

会話力を上げるために必要不可欠なことは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 自分から挨拶

  • 気づく力をつける

  • 声の張りの度合いに注意

 

現実的に会話力のある人がうまくいく

あなたは会話力ありますか?恋愛でも仕事でも、会話力のある人がうまくいっているのではないでしょうか?年齢、ルックス、スタイルは全く関係ないわけではないですが、会話力がある人の方が同じ話していても楽しいはずです。就活、転職でも会話力のある人が面接でも好印象になります。

 

自分から挨拶

あなたは自分から挨拶していますか?知らない人にも挨拶していますか?

会話力の基本は「挨拶」です。会話の苦手な人はこれが出来ていない可能性が高いのではないでしょうか?知らない人に挨拶は抵抗あるかも知れませんが、まずは会釈などから始めてみてはいかがでしょうか?毎日継続することで相手からの印象も変わってくるし、話しかけやすくなるはずです。

 

気づく力をつける

あなたは会話中の相手の微妙な変化に気づいていますか?会話の中には気づき、思いやり、愛情といった微妙なセンサーがあります。会話力をつけることで気づく力がついてきます。気づく力がつくことで会話力もついてくるのです。人の気持ちがわかる、思いやりがある、優しい、これらは全て会話力から来ています。会話力がつくことでさらに優しくなれるのです。会話力がつくことで、優しさと気づく力が身につくのです。

 

声の張りの度合いに注意

あなたは状況によって声のトーンを変えていますか?TVやラジオのボリュームを変えるような感じです。会話はその状況によって声の張り具合を変える必要があるのです。厳粛な場所で周囲の人々の迷惑を考えずに大声で会話をしたり、声を出さなければいけない状況で声が出ていないのでは相手に伝わりません。会話力のある人は、今の自分の声がその場にふさわしい音量かどうか?理解しているのです。

 

★読書会開催日程

禁断の心理話術で幸せな人間関係を築く読書会(名古屋)
5月26日(木)19:00~21:00
自分デザイン会議室

 http://goo.gl/kbtVTB

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160502234007j:plain