レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【たった2分で自分を磨く】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【たった2分で自分を磨く】

こちらの本をレゾリました。

 

自分を磨くために必要な内容について書かれています。さらに自分を成長させたい方にとってはヒントを得られるかと思います。 

 

目的設定は、

さらに自分を成長させるためには何を学び、行動しなければいけないのか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 発想を変える

  • 姿勢と教養を磨く

  • 原因を他人に求めない

言葉の力

あなたは今迄、どれだけの言葉に助けられただろうか?励ましてきただろうか?先月、大阪開催した読書会のテーマが、「人生に影響を与えた本」。人を極限状態まで落ち込んだ時に救ってくれるのは「言葉の力」なのです。私もどれだけ救われたことだろうか。今度は私が救う番だと思っています。読書会・セミナーなどを通してたくさんの方々を救っていければと思います。

 

発想を変える

あなたは行き詰まりを感じていないだろうか?同じやり方を継続していると、どこかでこれを感じることがあるはずです。こういう時は発想を変えてみることが重要です。自分に向いていないこと、食わず嫌いなことに敢えてチャレンジしてみることです。これをすることでなにも変わらなくても、自分の幅が広がるのです。俳優さんも、自分のキャラと違う役に挑戦することで、新たな幅が広がるのです。私も嫌っていた投資の分野に踏み入れたことで、新たな世界を発見することが出来ました。あなたの可能性も、嫌っていた分野にチャンスが眠っている可能性がありそうですね。

 

知性と教養を磨く

これらを同時進行で器を大きくすることで客観的に把握する力が備わります。器が小さいと、すぐにキャパシティを超えて怒鳴るようになるのです。知性の限界で解決できないから怒鳴って暴れようとするのです。1対1の対話で勝てる自信のない人間は、ひたすら音量でごまかそうとするのです。一目置かれる大人になるためには、知性と教養を同時進行で磨いていくことが大切です。

 

原因を他人に求めない

私も結果が出ないときには「教え方が悪いからだ」と思う時期がありました。しかし結果が出始めてわかったことは、

「原因を相手に求めているうちは決して成長などない」ということに気づきました。そしてもう一つ、高額の授業料を払っても成果がでない人もいます。それは「身銭を切ることで人は謙虚になり、教わる姿勢が整う」ということを理解していないからです。私がコーチングを受けていた頃に結果が出なかったのは、これらが明らかに欠けていたということに後になって気づきました。

謙虚に学ぶ姿勢を持つことで、吸収力は格段に向上するのです。

 

本は知恵とマーケティングの師匠である。

 

★読書会開催日程
禁断の心理話術で幸せな人間関係を築く読書会(名古屋)
5月26日(木)19:00~21:00
自分デザイン会議室

http://goo.gl/kbtVTB

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160505005418j:plain