レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【会話力のある人は、うまくいく】

今日読んだ本は、

【会話力のある人は、うまくいく】

こちらの本をレゾリました。

 

人間関係を円滑にするためになくてはならないのが会話力です。これをアップする為に必要なことについて書かれています。

 

目的設定は、

会話力を上げるためには何を知り、実行すればよいのだろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 挨拶は自分から

  • 会話は文法

  • 会話力の大切な要素は「笑い」

 

相手をがっかりさせる言葉に気づいていますか?

発せられた言葉には、隠されたメッセージがあります。それに気づくことが出来るかどうか?だということです。男性も女性も、会話力のある人がモテるのです。年齢、ルックス、スタイルは関係ありません。仕事に於いても、会話力のある人が面接も通るし出世もするのです。

 

挨拶は自分から

あなたは挨拶を自分からしていますか?自信を持って「している」と言えますか?

見知らぬ人にも挨拶出来ていますか?ここで大切なことは、

自分から先にするのが「挨拶」です。

誰かに挨拶されて返すのは「返事」だということです。改めて同じ質問をしますが、自分から挨拶できていますか?挨拶は早押しクイズです。答えを知っていても先に押されたら回答権はなくなることと同じです。ということは、「自分から挨拶出来ていない人は、挨拶ができるとは言えないのです。」相手に声をかけられる前に声をかけることです。

 

会話は文法

ある提案が2つ、あなたにされた場合はどちらを選びますか?例えばデートで「イタリアンと中華、どっちがいい?」こう聞かれたらどちらを選びますか?この時点ですでに質問ではないということです。「私のお勧めはこっちだけど」という意味が含まれているのです。会話には文法があるということを知ることが重要です。

本音は必ず後ろに来るということです。ということは先ほどの質問の答えは「中華」です。選択肢が2つあるときは2つ目、3つあるときは3つ目だということです。

 

 

会話力の大切な要素は「笑い」

いつも笑っていますか?病院で人気の看護婦さんは、注射が上手な人ではなく、優しい看護婦さんでもありません。笑っている看護婦さんです。会話力のある人は、話す前、聞く前から笑っているのです。人間は、笑っているときの方がいろんなものが頭に入りやすくなります。アイデアが沸いたり、前向きにもなれます。笑っていることが、会話力の大切な要素なのです。

 

★読書会開催日程

本と人から【稼ぐ言葉の法則】で購買心理を掴む書店読書会
(徳島)
日時:2月27日(土)13:30~16:00
場所:平惣 徳島店 2F

http://goo.gl/0dDpvX

 

満員御礼!本と人から【稼ぐ言葉の法則】で購買心理を掴む!読書会
(名古屋)

http://goo.gl/FKMzYz

 

本と人から【稼ぐ言葉の法則】で購買心理を掴む!読書会(大阪)
日時:3月20日14:00~16:00
場所:CAFE 英國屋 難波本社

http://goo.gl/tV4CzP

 

本と人からDNAに眠る【お金の才能開花】読書会(徳島)
日時:3月24日19:00~21:30
場所:イノベーションセンター徳島

http://goo.gl/J4WQka

 

今日も全てのことに感謝です!

f:id:naitou1:20160223001045j:plain