レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【なぜあの人は余裕があるのか】

今日読んだ本は、

【なぜあの人は余裕があるのか】

こちらの本をレゾリました。

 

目的設定は、

大人の佇まいを感じさせるために必要なこととは何だろうか?

 

どういう人が余裕のある大人を感じさせるのか?わかりやすく書かれています。
余裕のある大人、いい響きですね。

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 毎日コンスタントに片づける

  • 無駄なことにも取り組む

  • 勉強する

 

あなたは余裕がありますか?

エレガントに見えるのはオシャレをしているからではありません。余裕があるからそう見えるのです。相手の立場に立って考えられる人がエレガントな人です。ギスギスしている人からは、エレガントを感じることなどできないのです。

 

毎日コンスタントに片づける

突然ですがあなたは夏休みの宿題、いつ取りかかってましたか?

  1. 最初にする

  2. 毎日少しずつする

  3. 最後にする

どのタイプでしたか?私はもちろん最後です(笑)

最初にする、最後にする、どちらかのタイプに分かれます。毎日少しずつする方はほとんどいないのではないでしょうか?
ギリギリにする方が圧倒的に多いように思います。

子供の時にギリギリで片づけられても、大人の宿題というのは質・量ともに桁違いに多く、難易度もはるかに高いのです。
とても1日で片づけられないのです。

小学校の宿題と同じようなやり方は通用しないのです。社会における圧倒的に多い量と質の問題は
毎日コンスタントに片づけていくことが一番いいのです。
これからは取り組み方を変えていきましょう。

 

無駄なことにも取り組む

自分に余裕がないのは無駄なことをしているからだと思っていませんか?私も同じように思っていました。無駄なことを全て排除すれば結果的に余裕がなくなるのです。余裕は無駄なことから生まれます。例えば本を読まない人は役に立つか立たないか?で選んでいるのではないでしょうか?本は、読んでみないと役に立つか立たないか?わからないのです。役に立っても立たなくても嬉しいと思える人が余裕のある人で、そういう人は役に立たない本からも学ぶことが出来る人ではないでしょうか?

 

勉強する

 勉強していますか?仕事が忙しくて時間的余裕がない、生活が大変だから勉強代に回すお金がない、という人がいます。全てやらない言い訳を自分で作っています。余裕がなくなればまず削るのが勉強代です。会社も研修費用を削ります。こういう人、こういう会社は益々余裕がなくなり、稼ぐことが出来なくなります。余裕がない時こそ勉強しなければいけないのです。世の中の格差は、勉強した人としていない人との差だということを知る必要があるのです。成功者に読書好きが多いのも学ぶことの大切さをよく理解されているからです。

 

★読書会開催日程

本と人から【稼ぐ言葉の法則】で購買心理を掴む!読書会(徳島)
日時:2月27日(土)13:30~16:00
場所:平惣 徳島店 2F

http://peatix.com/event/150044

 

満員御礼!本と人から【稼ぐ言葉の法則】で購買心理を掴む読書会
(名古屋)

日時:3月19日14:00~16:30
場所:きっかけスペース kokokara

http://peatix.com/event/150039

 

本と人からDNAに眠る【お金の才能開花】読書会(徳島)
日時:3月24日19:00~21:30
場所:イノベーションセンター徳島

http://peatix.com/event/150051

 

今日もすべてのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160218224950j:plain