レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【結局、仕事は気配り】

今日読んだ本は、

【結局、仕事は気配り】

こちらの本をレゾリました。

 

仕事・プライベートにおいても気配りが大切であるということをわかりやすく書かれています。相手に対する気配りというのは大切な要素ですね。

 

目的設定は、

たった1秒の気配りがどのように人生を
一変させることができるのか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめてみると、

  • 書類はA4用紙1枚に大きな文字で

  • 先に挨拶できなかったらアウト

  • 移動中の礼儀正しさ

 

相手に対する気配り出来ていますか?

出来ている人は少ないのではないでしょうか?気配りに必要な時間はたった1秒です。

これを知ると知らないでは人生が大きく変わってきます。気配りができる人には人が集まり、仕事が集まり、お金も集まってくるのです。そう考えると気配りの大切さに気付くことができるのではないでしょうか?

 

書類はA4用紙1枚に大きな文字で

仕事で書類を提出する機会が必ずあるはずです。この時、分厚い書類に文字をびっしり書き込んでいないでしょうか?こういった経験ある方は多いかもしれませんね。ですがここで相手の立場に立って考えてみてください。あなたはこういう書類を読みたいと思いますか?こういうことをする人は、相手のことを全く考えていない証拠です。

仕事のできる人はA4用紙1枚以内に簡潔にまとめてきます。なのですぐに目を通してくれます。分厚くびっしり書かれた書類は読まれることなく、そのままゴミ箱直行なのです。仕事にもレゾナンス・リーディングを取り入れることで、要約力もUPし、仕事の効率化に貢献することが出来ますよ。

 

先に挨拶できなかったらアウト

あなたはいつも自分から挨拶できていますか?相手が挨拶してからしていませんか?

挨拶は100%自分からすることが礼儀です。

これに例外などありません。もし会社で出世して取締役になっても同じことです。お客様、上司から先に挨拶させてしまったときは猛反省しましょう。挨拶一つで人生も変わるのです。

 

移動中の礼儀正しさ

私はセミナー・読書会開催の為、移動の際にいろんな乗り物を利用します。この時に突然、座席を全開で倒してくる人がいます。ビックリすると同時に非常に気分が悪くなります。こういう人が最近増えているように感じています。移動時間が長ければその時間は不快を引きずります。相手に対する気配りのできる人はこういうことはしません。必ず一言あります。同じ座席を倒してきても感じ方がまるで違ってきます。人から応援される人は相手に対する気配りができる人であると言えます。

 

★読書会開催日程

本と人から【稼ぐ言葉の法則】で購買心理を掴む!書店読書会
(徳島)
日時:2月27日(土)13:30~16:00
場所:平惣 徳島店 2F

http://goo.gl/0dDpvX

 

本と人から【稼ぐ言葉の法則】で購買心理を掴む!読書会
(名古屋)
日時:3月19日14:00~16:30
場所:きっかけスペース kokokara

http://goo.gl/FKMzYz

 

本と人からDNAに眠る【お金の才能開花】読書会(徳島)
日時:3月24日19:00~21:30
場所:イノベーションセンター徳島

http://goo.gl/J4WQka

 

本と人から【稼ぐ言葉の法則】で購買心理を掴む!読書会
(大阪)

日程調整中

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160217000513j:plain