レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【答えはすべてあなたの中にある】

今日読んだ本は、

【答えはすべてあなたの中にある】

こちらをレゾリました。

 

目的設定は、

最高の人生を送る為の答えは自分の中に
既にあるのか?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 人生全ての経験は、自分自身を向上させていく為の材料

  • かわいそうな人=相手を見下している

  • 思考の流れを自分を高める方向へシフトする

  • 自分の弱さは強さに変えられる

  • 人生そのものはシンプルである

  • 正義と良心に生きる

 

以前にも読んだことのある本ですが、回数を重ねていく度に、

違った気づきがありますね。

本って、やっぱりすごいですね。

だから「最低でも10回読め!」

と言っている意味がわかりますね。

皆さんは、同じ本を何回読んでますか?

 

自分の信念を固めた人は、人生の核心に触れる真摯な生き方の価値に疑問すら抱かない。

自分の軸がしっかり決まっているから、ブレないということ

ですね。こういう人は少ないですよね。

でも大切なことなんですね。

 

人生全ての経験は、自分自身を向上させていく為の材料

と考えれば、どんなことでも経験することの必要性、大切さがわかります。

殆どの方々は、やらない理由を探しにいくのです。

特に初めての経験は痛みが伴うことが多いし、不安になりますから。

たくさんいろんなことを経験された方というのは強いですし、

言葉に重みと説得力があります。

 

かわいそうな人だ=人を見下している

 

というように解釈されることは聞いたことがありました。

思っていても、実際は無意識にそういう言葉を発しています。

人って優劣感を決めたがる生き物ですね。

最近は、こういう感情になることが少なくなりました。

人間なので100%とは言えませんが。

 

思考の流れを自分を高める方向へシフトすることで、心の中の

在り方が変わってきます。

悪い方向ではなく、良い方向へシフトして行くことで、

起こっている現状を冷静に、客観的に見れるようになります。

 

人生そのものがシンプルであることに気づくことで、心も体も楽になります。

今の現状に感謝出来るようになれば好転してきます。

満足に食事、教育を受けられなかったりする人々は、地球上にまだまだ沢山いる訳です。日本に生まれることが出来たことに感謝をしなければいけないです。

 

本当の優しさとは、誰に対してもどんな場合でも変わらない心遣いから生まれるものであるということです。同じ人間でも好き嫌いは確かにあります。

それを明らかに表に出すのはどうかと思います。

スマートに大人の対応で乗り越えたいですね。

 

洞察を重ねてきた人には、世の中に蔓延している過ち、苦難、人の痛みが鮮明に見えるそうです。

 

本当かどうか?わからないですが、見えてもおかしくはないですね。

そういう人間になりたいですね。

 

f:id:naitou1:20150825171813p:plain