レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【「人脈」を「お金」にかえる勉強】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【「人脈」を「お金」にかえる勉強】

こちらの本をレゾリました。

 

名刺交換してもチャンスを掴めない人、セミナーに行っても収入が増えない人、後回しにしている人にとって必要なことを学ぶことが出来るはずです。

 

目的設定は、

人との出会いをお金にかえるために今欠けていることとは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 「勉強になりました」で終わらせない

  • 相手にとっての価値

  • 出逢った後のレスポンスの速さ

 

出会いとは・・・・

あなたにとって人との出会いとはどういう意味がありますか?殆どの方は、会って名刺交換し、お礼メールを送信。これで終了の方が多いのではないでしょうか?著者曰く、これでは「出会い」とは言えません。職業についての説明を聞くより、ことが重要だということです。

 

「勉強になりました」で終わらせない

セミナー・勉強会などに参加して、「勉強になりました」で終わらせていませんか?結果を出している人は、必ず行動しています。折角、時間とお金を投資して学んだのですから行動してみましょう。行動すれば結果は変わります。行動せずに違う結果を望んではいけません。

 

相手にとっての価値

仕事をしていく中で、相手にとっての価値を考えたこと、考えて仕事をされていますか?自分にとっての価値=社会にとっての価値、というのは勝手な思い込みだということです。お客様の悩み、問題解決、夢を叶えることを提供できているのか?ということを考える必要があるということです。こうして私が書いていることも、ただの自己満足でしかないということです。自分の知らない方の役に立つものになることが大切なんです。

 

出逢った後のレスポンスの速さ

あなたはレスポンス速いですか?稼げる人と稼げない人の差は、出会った後のレスポンスの速さです。著者曰く、

収入はレスポンスの速さに比例すると言われています。何かをお願いしたり、問い合わせをしても、レスポンスの速い人、遅い人、はっきり分かれます。レスポンスの速い人はしっかり稼がれている方が多いように思います。私もお願いすることがあるのでよくわかります。相手から催促されて動くようでは人脈もお金も逃げていくのです。お金は人が運んでくるものですから。

 

★読書会開催日程

禁断の話術で幸せな人間関係を築く読書会(名古屋)
5月26日(木)19:00~21:00
自分デザイン会議室

https://goo.gl/bJceBP

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160428004620j:plain