レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【孤独になれば、道は拓ける】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【孤独になれば、道は拓ける】

こちらの本をレゾリました。

 

才能を開花させるために必要なこと、なぜ群れていると成功しないのか?孤独とは?というようなことを知りたい方には気づきのある一冊となるのではないでしょうか?

 

目的設定は、

道を拓くために何を知り、行動していけばいいのだろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 決断は周囲の意見を仰がない

  • 飲み代より本代

  • 全てを一つに絞る

 

孤独のありがたみ

あなたは孤独ですか?孤独=寂しい、のように思っていませんか?確かに孤独になると寂しさを本能的に感じてしまうかもしれませんが、人と群れている時の苦痛と比べていかがですか?苦痛でない人はそのまま組織で群れて、定年延長しても群れ続けばいいと思います。これが苦痛な人は孤独になることで、人生が好転していくことに気づかされるはずです。

 

決断は周囲の意見を仰がない

あなたは何かを決断するときも、周囲の意見を聞いていませんか?判断と決断は全く違います。判断の際は優秀な人材に意見を仰ぐというのはオススメですが、決断の場面になれば周囲に意見を求めてはいけないということです。さらに言えば、決断とは成功する要素以外のものは全て断ち切るということです。殆どの方はこれが出来ていないから成功出来ないとも言えます。

 

飲み代より本代

あなたは月に何回、飲み会に行っていますか?付き合いもありますから断りづらいこともあるかと思います。全てを断らなくても参加率3割程度をキープしていれば許されます。飲み会参加率7割削減すると時間とお金にゆとりが出来ます。このお金と時間で本を読んだり、読書会に参加することで、あなたは一年後に同僚とは話がかみ合わなくなり、人生のステージが上がるようになるのです。読書会は、様々な業種の方々と出逢えますので、ビジネスでコラボ出来たり人脈が広がります。さらに本が読めるので、名刺交換で終了するような異業種交流会に参加するより実りが多いです。

本と人との出逢いは人生に大きな影響を与えてくれます。

 

全てを一つに絞る

悩みを色んな人に相談していませんか?これをやらかすとまず問題解決することはありません。あなたの過去を思い起こしてみてください。たくさんの人に相談して問題解決できましたか?選択肢が多くなると混乱するだけです。問題解決できないのは他人のせいではなく、あなた自身の責任であるということです。問題が発生したらまず、

  • 自分の頭で考え、自力で調べてみること

  • その上で質問を一つに絞り、一番信頼できる相手一人に相談

そうすることで問題は最小限、最短で解決できるのです。

 

 

★読書会開催日程

禁断の話術で幸せな人間関係を築く読書会(名古屋)
5月26日(木)19:00~21:00
自分デザイン会議室

 https://goo.gl/bJceBP

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160426013351j:plain