レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【君の背中を押す言葉】

今日読んだ本は、

【君の背中を押す言葉】

こちらの本をレゾリました。

 

すぐに動けない人へのアドバイス的な内容となっています。
千田さんらしく、スパッと言い切ってくれています。

 

目的設定は、

これからの人生、後悔しないために必要な思考・行動とは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 負け試合でも手を抜かない

  • 言い忘れをゼロにする

  • プロになるには質より量

 

ベストコンディションを待っていませんか?

若くて成功する人は、最初の一歩が猛烈に速いのです。

全ての環境が揃うのを待っていたら、いつまでたってもスタート出来ずに人生は終わります。著者の言葉を使うなら、ベストコンディションを待つのは単に臆病者だということです。

本気の人は、中途半端なところから始められるのです。

 

負け試合でも手を抜かない

ビジネスでもスポーツでも将来伸びる人には共通点があります。

完全な負け試合でも絶対に手を抜かないことにあります。絶対に試合を放棄しないということです。

負け試合でも真剣に取り組むことが出来る人は、必ず将来大きく飛躍出来るのです。

 

言い忘れをゼロにする

今までの人生を振り返ってみてください。言い忘れていることありませんか?

好きな人に「好きです」と言えなかったこと、「ごめんなさい」と言えなかったことがあるはずです。これからも同じことを繰り返しますか?生きている間に「ありがとう」「ごめんなさい」「好きです」をその都度伝えていくことができるのか?死ぬ前に後悔しないためにはとても大切なことです。勇気を出して好きな人に面と向かって「好きです」と伝えましょう。悪いと思ったら「ごめんなさい」と伝えましょう。頭でわかっていても、想いを伝えずそのまま死んでしまったら、存在しなかったことと同じなのです。

 

プロになるには質より量

圧倒的な量をこなすことでそれは質に転化します。量をこなせない人はプロにはなれないのです。歴史に名を残している人々というのは、桁外れの量をこなしている人達ばかりです。投資もどれだけデモトレードで練習を積んできたのか?はっきりと表れてきます。その量が自信へと繋がるのです。

よく継続できない、習慣化出来ないということを聞きます。見栄でやっていては決して継続できないし、習慣化にもなりません。誰かに強制され嫌々やっているからです。継続出来ている人は好きなことだから続いているだけです。

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160120003645j:plain