レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【ニーチェの言葉Ⅱ】

今日読んだ本は、

ニーチェの言葉Ⅱ】

こちらの本をレゾリました。

 

昨日に引き続き、ニーチェの言葉を手に取ってみました。
一冊で終わりではなかったようです。

同じ系統の本が続いてしまってがっかりしないでくださいね。

 

目的設定は、

さらに飛躍するために必要なものとは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • ハッキリと口に出す

  • 人一倍の努力を維持

  • 創造・発想・開拓する力を強める

 

今回の内容は、「生の創造」「苦難の生き受け」「高みへの意思」です。

  • 自分の生き方を一日一日自分の手で創っていく

  • 人生における苦難を自分が生き受ける

  • 人としての能力の果てまで行ってみようとする意志

 

これらのことについて書かれています。

前作と併せて読むことで人において大切なことを再確認することが出来ます。

 

ハッキリと口に出す

自分が信じる価値観・主張をハッキリと口に出せているだろうか?

日本人は、特にこういったことを口には出さない民族であると思います。

ハッキリと主張すると敵を作りやすくなることも事実だと思います。

何かの分野で結果を出している人は、しっかりと自分の意見を主張している人が多いように思えます。堀江貴文さんがまさにピッタリな人ですね。

しっかりと自分の意見を主張して、発した言葉に責任を持つということが大切だということですね。

 

人一倍の努力を維持

誰もが一目置くほど、高い感性、繊細な感受性持った方がいらっしゃいます。

こういう方は、どのようにしてこういう方になれたのでしょうか?

最初からそうなったのではなく、人一倍の努力で維持し続けているからこそなのではないかということです。私は明らかに努力が足らないということを改めて感じました。

人の何十倍以上の努力が出来なければ成功はないということでしょう。

 そして人は誰でも才能を持っています。それを惜しみなく発揮するためには、

「感謝する心」「人間としての純粋性」が必要だということです。

 

創造・発想・開拓する力を強める

今の私にはこの3つがまだ足りていないということですね。

学んだことから創造し、新たな発想して、新たな市場を開拓していくことが必要不可欠なことではないかと感じています。しっかりインプット<アウトプットして、実際に活かしていくことが重要だということです。今年はしっかり行動していきます。頭の中でごちゃごちゃ考えても答えは出ませんからね。行動しながら軌道修正していきます。

 

今日も全てのことに感謝です!

f:id:naitou1:20160103003818j:plain