レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【仕事がつらい時元気になれる100の言葉】

今日読んだ本は、

【仕事がつらい時元気になれる100の言葉】

こちらの本をレゾリました。

 

千田さんらしく、ズバッと言い切ってくれています。

辛い人は一度読んでみてはどうでしょうか?

 

目的設定は、

どういう言葉を発すること、発さないことで元気になれるのか?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 「ありがとう」の言葉を増やす

  • SNSでストレス発散しない

  • 「ありがとう」を先出しする

ふと何気なく口から洩れた言葉で、その人生を歩んでいくと言われています。

日々、どういった言葉を発しているでしょうか?

気にされたことありますか?

 

「頑張ります」を口癖にしていませんか?

「頑張ります」は頑張らない人の口癖です。

この言葉を使わなくなると、結果を出さないといけなくなります。脱げ道をふさがれることになるのです。

ですが頑張る必要などないはずです。無理に頑張ろうとしても結果は出ません。余計な力を入れなければ楽に取り組めます。

 

「忙しい」、社会人が良く使う言葉ですね。

もう聞き飽きているはずです。

時給の高い人は、この言葉を使っているでしょうか?

時給の安い人ほど、こういう言葉を使っている傾向にあるように思います。

総理大臣、大統領がこういう言葉を発していますか?

あの方々は分刻みのスケジュールです。サラリーマンを上回る仕事量をこなしているのです。

「忙しい」を禁句にしてみましょう。

 

「ありがとう」今日は何回この言葉を発しましたか?

もしかしたら0回なんて人がいるかもしれませんね。感謝の言葉と言うのは、目には見えないとてつもないパワーを持っています。この言葉を発する回数を増やすことで、仕事もスムーズに、気持ちよくこなすこともできます。人を俊敏に動かすのはルールではなく、感謝です。

 

イライラしたことがあった時、どうされてますか?

SNSに書き込んでストレス発散してませんか?そんなことをしてもプラスになりません。1円のお金にもならないのです。運悪く当事者にバレたら大変なことになります。イライラをネタとして将来、出版してみるというのはどうでしょうか?

その気持ちに共感してくれる人は必ずいます。

編集者にボツにされるかもしれませんが、大手で出版しなくてもいいわけですし、方法はいくらでもあります。

 

先にもお伝えしましたが、「ありがとう」感謝の言葉を相手に伝えることは重要です。それも、相手より先に伝えるということです。ここがポイントになります。

成功者の共通点は、謙虚だということです。

ありがとうの反対は当り前です。当たり前の中にある、たくさんの「ありがとう」をどれだけ見つけて言葉を発せられるかは、日頃からそういうことを見つけられるかにかかっているのです。

 

今日の全ての事に感謝です!

 

f:id:naitou1:20151118235550j:plain