レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【挫折を乗り越えた人だけが口ぐせにする言葉】

今日読んだ本は、

【挫折を乗り越えた人だけが口ぐせにする言葉】

こちらの本をレゾリました。

 

先週末はセミナーに全力投球していた為、読めていませんが、

再開します。

 

挫折は決して厄介なことではないのだと言うことを教えてくれる1冊です。

 

目的設定は、

挫折を乗り越えることで見える景色、使える言葉とは?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 素直さと行動力

  • ストレスは夢を実現させる最高のネタ

  • どんな状況でも愚痴を言わない

生きている以上、「挫折」というものは必ずと言っていいほどに経験することです。

挫折は、決して悪いことではないと著者は言われています。

逆転の発想で人生の絶望から救われると言うことです。

 

孤独というのは寂しいものですが、孤独でも寂しくない人もいるのです。

それは、運命の出逢いを経験をした人であると、著者は話されています。

独りでいることで、感性が研ぎ澄まされるのです。

群れていると、感性は寂ついてしまうと言うのです。

もし、本気の出逢いを求めているのであれば、まず群れてはいけないのです。

これが最低条件となるのです。独りぼっちのときでなければ運命の出逢いなどないということです。異論がある方もいらっしゃるかと思いますが、自分の過去を振り返ってみてば、自然と答えが出てくるのではないでしょうか?

 

生きていれば進路を間違うこともあります。あって当然です。

ここで大切なことは、間違いを認めて修正することです。

その為には、素直さと行動力が必要不可欠となってきます。

ここで頑固な人は、最後まで間違いにも気付くことなく、気付いても修正することなく進んでいくでしょう。修正できる人が成功者となるのです。

修正するのも「今」この瞬間だということです。

 

ストレスを抱えていない人など、見つけるのが大変な時代です。

サラリーマンはストレスの代名詞ですね。ストレスとどう付き合っていくのか?

ということはとても大切なことです。趣味で発散する人もいらっしゃいます。

著者が言われているのは、ストレス解消の否決は、

今を夢と繋げることだと言っています。今起こっていることを自分の壮大な夢に繋げると言うこと。

例えば将来、作家になりたい方は、仕事の失敗やストレスは最高のネタになるのです。

ここで重要なことは、その夢が本気でなければ意味がないということです。

 

毎日愚痴を言いながら生きていないでしょうか?

皆さんは、ヘレン・ケラーをご存知ですよね?1度は読んだことあるはずです。

生後19カ月で視力、聴力、言葉を全て失いました。

ですが6歳の時にサリバン先生との出逢いで、人生が変わり、世界中の人々に愛と勇気を与え続ける人となりました。

もし今、挫折を味わってる最中でしたら、ヘレン・ケラーを思い出してみて下さい。

そう思えれば、今の挫折がどの程度のものなのか?よくわかるはずです。

今の現状に感謝できるはずです。

挫折は必ず乗り越えられます。乗り越えられない挫折などないはずです。

乗り越えることで、素敵なプレゼントがいただけるのです。

 

今日も全ての事に感謝です!

 

f:id:naitou1:20151117021310j:plain