レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【結局、仕事は気くばり】

今日読んだ本は、

【結局、仕事は気くばり】

こちらの本をレゾリました。

 

仕事以外にも日常生活での気配りの大切さを学べる本です。

現代人は、いかに周囲への気配りが出来ていないのか?に気付くことができました。

 

目的設定は、

自然な気配りが出来るようになるためにはどうすればいいのか?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 周りの人への感謝

  • 社会人のギリギリはアウト

  • 乗車時にも周りの方への配慮を忘れない

日頃から、周りの人への気配りをしていますか?

自分が不器用だと気付く事で周囲に感謝出来るようになります。

成功者は謙虚な人が多いです。偉そうな人を見たことがありません。

周囲に支えられていることに気付いているからです。

応援してもらえる人というのは、謙虚な人が多いですね。

 

会議などでギリギリで着席する人を見かけませんか?

学生ならまだしも、社会人でこれをやらかしたらアウトです。

最低でも5分前には着席しておくことは当たり前のことです。

出来ない社会人のレッテルを貼られる前に、仕事は前倒し、

時間に余裕をもって行動することは大切です。

 

会議室を使った後、

入った時よりも綺麗にして退出していますか?

私はセミナーでよく会議室をお借りすることが多いのですが、たまにですが汚い会議室がありました。このあと使う人にとっては不愉快ですよね。椅子がバラバラ、ペットボトルは飲み残しがそのままあったりしたらどんな気分になるでしょうか?

新幹線、飛行機、バス等を利用している時にも、前の網棚にゴミを入れたまま下車する人もいます。次に乗ってきたお客さんはどういう気分になるでしょうか?

片付けが出来ない大人が増えている証拠なのか?お客様は神様みたいな勘違いな利用者が多くなったのか?といったところでしょうか?

外で会議室を借りたりした時にはさらに気をつけないといけません。会社名で借りた時はその会社のイメージを著しく下げることになります。個人でも同じことです。次回も気持ち良く貸してもらえて、次に使用する人が気持ちよく使っていただくためにも、周りへの気配りが大切です。私もこの点は常に気をつけています。

 

飛行機、新幹線、バス、等、移動でこう言った乗り物をよく利用させてもらっていますが、必ず遭遇するのは突然、リクライニングを倒してくる人が多いということです。

こういうときって、ムッとしませんか?不快な気持ちになりませんか?乗っている時間が長いほど気分は最悪です。毎回こういう方に遭遇します。一声かけてくる方は稀です。

後ろの方が仕事関係の方だったらこれでアウトです。ここに書いたような行動、仕草を人は見ているのです。こういったことを平気でやらかす人からは人もお金も逃げて行きます。こういう経験のある人は、今から直していきましょう。

 

今日も全ての事に感謝です!

 

f:id:naitou1:20151112011301j:plain