レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【なぜあの人にまた会いたくなるのか?】【あなたの出会いはすべて正しい】

今日読んだ本は、

【なぜあの人にまた会いたくなるのか?】

【あなたの出会いはすべて正しい】

この2冊をレゾリました。

 

今回からしばらくの間、2冊読みでアップしていきます。

諸事情でペースを上げて読んでいきます。

レゾナンスマップが今まで以上に見にくくなりますが、

ご容赦いただきたいと思います。

 

目的設定は、

人に対する思いやり、人間としての電源が入っているのか?気づく方法とは?

今まで出逢ってきた人々、これから出逢う人々は全て意味があるのか?

 

 

【なぜあの人にまた会いたくなるのか?】

こちらの三幕のトリガーワードからまとめると、

 

  • 相手にプレッシャーを与えない

  • 人間はミスをしたら、必ずそれがプレッシャーとなる

  • 友達を増やすことばかりに気を取られてると、
    減っていることに気づかない。

  • 名刺を受け取ったら、そこで一つ質問する

  • 名刺に興味があっても人間に興味がないのは人脈ではない

  • 初対面の人に怒りをぶちまけるほどみっともない
    ことはない。とても失礼で損だということを理解する。

 

相手がミスをしても、ほんの小さな一秒の一言で
救われることがある。

特に電話の応対、電波状態が悪くて切れてしまった場合などにも、ちょっとした思いやりがあると、その後がスムーズにいきやすくなる。

 

名刺は受け取ったらそこで一つ質問してみましょう。

それだけで、その後のコミュニケーションが円滑になります。

名刺コレクターになってはいけない。

人に興味がなければそれは人脈とは言えない。

 

初対面の人に怒りをぶちまけることほど、みっともないことはない。
とても失礼だし損である。応対には気をつけましょう。

 

 

【あなたの出会いはすべて正しい】

こちらの三幕のトリガーワードからまとめると、

 

  • 【今度また】という言葉は実現しない

  • 濃い人脈を作るには社交辞令はマイナスである

  • 濃い人脈を作る為には社交辞令を大切にする

  • 成功とは誰にでも出来ることをすること
    成功出来ない人は永遠にしない人

  • 成功は伝染する、友達の成功を応援することで自分自身の成功の近道となる

  • 苦手な人にも優しくすることで、好きな人にもっと優しくできる

セミナー、交流会などで人と出会う機会は多いかと思います。

「また今度飲みに行きましょう」「また食事行きましょう」

なんて言葉を発した経験ありませんか?

私はあります(笑) よく使っていましたがこの言葉、
本当に都合のいい社交辞令だなと思いました。

 

「今度また・・・」

 

なんて実現しないのです。

 

「また連絡します」

 

こういう言葉を使ってくる人から連絡が来るのは稀です。

残念ですが、こういう言葉を使う人に成功なんて
あり得ないですね。

 

濃い人脈を作りたいと思っている人は、社交辞令を大切にして下さい。

社交辞令で終わらせず実行してください。

明らかに今迄との違いがあるはずです。

 

成功は伝染します。友達の成功を応援することで自分の成功が近づいてきます。

深い人脈を作りたければ、成功前の苦しんで困っているときにこそ、手を差し伸べたり、応援してあげましょう。

成功してから集まってくる人々と深い人脈になることは
限りなく少ない。

 

あなたが苦手な人に対しても優しく接することで、
好きな人に対しては、

もっと優しく接することが出来るようになります。

是非、試してみて下さい。

 

f:id:naitou1:20150819233941p:plain