レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【読書が「知識」と「行動」に変わる本】

今日読んだ本は、

【読書が「知識」と「行動」に変わる本】

こちらをレゾリました。

 

この本、リードフォーアクション、レゾナンス・リーディングの中身と、殆ど言ってることが同じですね(笑)

 

目的設定は、

本を読んで知識に変え、行動を起こして
結果を出す為に必要な考え方、行動とは?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

 

  • 本は全て読む必要はない

  • 最重要ポイントは全体の4%
    そこに集中して読む方が効果がある

  • 最終的には行動すること

  • エビングハウス忘却曲線(1日経過で74%忘れる)

  • 反復することで記憶に定着する

  • SMARTの法則で目標設定する

  • 行動目標は、小さなステップに細分化

私も今まで本は、最初から最後まで読むものだと
思っていました。
この本に出会う前にリードフォーアクション、
レゾナンス・リーディングに出会い、ファシリテーターとして読書会を開催していますので、
この本の伝えたいことは、よくわかります。

最重要ポイントは、200ページの本の場合、たったの8ページ
ということになります。
不要な部分は捨てるということです。
そして大切なことは、

そこから行動しないと何も変わらないということです。

人間の脳は忘れるように出来ています。
エビングハウス忘却曲線では、覚えた直後から忘れ始め、
20分後には42%、1時間後には56%、1日経過で74%
忘れます。
1週間後には77%、1ヵ月後には79%忘れます。


何もしなければ1日で殆ど忘れてしまう

ということです。

ですが、反復することで記憶に定着しやすくなります。

 

SMARTの法則で行うと、明確な目標設定と行動に
結びつきやすくなります。

Specific(現実的な)

Measurable(具体的な)

Achievable(測定可能な)

Realistic(達成可能な)

Time-bound(期限のある)

 

書き出した中から一番やってみたい具体的な行動を、
小さなステップに細分化することで実行可能になります。
1週間、1ヶ月、1年、等

 

本は、目的を決めて読み、記録し、覚え、行動する

 

興味あるところは、何度でも読み返すことでさらに深く、
理解することが出来るようになります。

特に、行動することがとても大事です。


ビジネス書、成功法則の類の本を読んで知識を手に入れ、

知恵に変えても、行動しなければ何も意味はありません。

殆どの方々は行動していないのです。

セミナーに参加して学んだことを行動している人は、
殆どいません。

まずは、自分が行動しやすい内容で行動しましょう!

 

1人で本を読んでも、行動するレベルまですら落とし込むことは正直、難しいです。

 

是非一度、騙されたと思って読書会に参加してみて下さい。

特にレゾナンス・リーディングの手法を用いた読書会が
オススメです。

確実に行動レベルまで落とし込むことが出来ます、というか、

落とし込ませてみせます(笑)

 

なぜそこまで言い切れるかと言いますと、私自身が行動できたし、現在、ファシリテーターとしてそういう読書会を開催しているからです。

 

皆さんと読書会でお会いできます事を楽しみにしています(^^)

 

f:id:naitou1:20150815233937j:plain