【超一流は、なぜ、デスクが綺麗なのか?】
お楽しみさまです!
今日読んだ本は、
【超一流は、なぜ、デスクが綺麗なのか?】
こちらの本をレゾリました。
仕事で結果を出せていない人にとって、見直してみるべきポイントを千田さんらしい口調で書かれています。
目的設定は、
ビジネスで結果を出すための整理整頓のコツとはどのようなことなのだろうか?
三幕のレゾナンスワードから自分の視点でまとめると、
- 見えない知恵に投資
- 一年使わなかったものは捨てる
- 段取りの悪さをうつされない
物への依存からの脱却
あなたの家、部屋は片付いていますか?成功されている方の家の中と、そうでない方の家の中は明らかに違います。余計なものが置かれていません。玄関にビニール傘・靴が散乱していませんか?物が積みあがっていませんか?物がたくさんあるということは、物に依存している証拠でもあるのです。物が多いということは恥ずかしいことである、ということを自分で気づく必要があるのです。
見えない知恵に投資
あなたは知らないうちに物が増えてしまう経験はなかっただろうか?私がまさにこれでした。捨てても捨てても物が減らないのです。著者曰く、そういう人は物ではなく、
頭に投資することをオススメしています。頭に投資することで物は増えることなく、盗まれることもない、正に一石二鳥ということです。
一年使わなかったものは捨てる
あなたは1年、袖を通さなかった服、書類はどうされてますか?1年使わなかったものというのはあなたが潜在的に嫌いなものであり、必要ないのです。「高かったから」「まだ着られる」「いつか必要になるかも知れない」まずありません。そういうことをしていたらモノに埋もれてしまいます。いくら広い家に引っ越したり、広いオフィスに引っ越しても無駄です。「1年使わなかったものは全捨て」まずはここからスタートです。余計な物を捨てると、部屋もスッキリして、パフォーマンスが向上します。
段取りの悪さをうつされない
段取りの悪さというのは伝染するということを知ってほしいと思います。日頃の行動、言葉遣いが正に顕著に表れてきます。曖昧な言葉を使って逃げ口実を作ったり、平気で時間に遅れたり、締め切りを守れない人と一緒にいると、あなたもそういう人間になるということです。人間は、常に聴いている言葉に大きく影響を受けるということを忘れないでほしいと思います。この世の心理は「良いことは伝わりにくく、悪いことはすぐに伝わる」ということです。
★読書会開催日程
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今日も全てのことに感謝です!