レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【なぜあの人は、余裕があるのか】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【なぜあの人は、余裕があるのか】

こちらの本をレゾリました。

 

余裕を感じさせる大人になりたい方は一度読まれてみてはいかがでしょうか?自分の中で出来ていないことに気づかされるかも知れませんよ。

 

目的設定は、

大人の余裕を感じさせる大人の対応とはどのような対応のことをいうのだろうか?

 

三幕のレゾナンスワードから自分の視点でまとめると、

  • コンスタントに片づける

  • マナーよく

  • 相手の後ろを通る

 

エレガンス

あなたにはエレガンスが備わっていますか?オシャレをしているからエレガントにみえるのではありません。余裕があるからそう見えるのです。お店で商品を間違えられて怒鳴ったり、飛行機、バスなどの公共交通機関が遅れたことで怒鳴り散らしているような人は大人ではありません。あなたは大人の対応出来ていますか?

 

コンスタントに片づける

あなたは夏休みの宿題、いつ終わらせましたか?テスト勉強、いつやりましたか?学生時代は先生が出題範囲を教えてくれますので、8月末でも、前日徹夜でも対応可能でした。しかし、社会人になってからはそうはいかないのです。既にそういうことを経験された方もいらっしゃるはずです。
社会人の宿題は無限大です。範囲は学生時代の範囲とは桁外れに広いのです。これをこなしていくには徹夜では無理です。日々コンスタントにこなしていく必要があるのです。毎日コンスタントにこなす習慣へとシフトチェンジしていきましょう。

 

マナーよく

あなたは嫌いな人と、どのように接していますか?
マナーの役割には、

  1. 仲のいい人に嫌な思いをさせない

  2. 嫌いな人にそれ以上近づかれない

という2つがあります。

仲のいい人とはマナーよくお付き合い出来ているかと思いますが、嫌いな人にもマナーよく接することで結界をつくることが出来るのです。社会人になると嫌な人と仕事せざるを得ない状況になることもあるかと思います。そういう時は是非、ここに書いたマナーのことを思い出してみてほしいと思います。

 

相手の後ろを通る

交差するときに、あなたは相手の前を通っていますか?それとも後ろを通っていますか?それだけで余裕のある人、ない人に分かれると言われています。余裕のない人は、仕事に限らず、全てのことに於いて相手の前を通ろうとします。あなたは経験ないですか?余裕がないと相手とぶつかって喧嘩になったり、事故に繋がるのです。余裕があるとこういうことを回避しやすくなるのです。

 

★読書会開催日程

【 残2席 神戸】「1冊20分、紙一枚で記憶に残る読書術」
  体験読書会

日時:6月19日(日)14:00~16:00
場所:plug078

http://goo.gl/DzzHNe

 

次回読書会日程は、近日中にアップします。

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160618001336j:plain