レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【成功の心理学】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【成功の心理学】

こちらの本をレゾリました。

 私の中の名著の一冊です。7つの習慣、成功の掟、成功の心理学、これらの本は読んで行動することで間違いなく人生が変わる本です。本気で人生を変えたい方は、騙されたと思って読んでみてください。当たり前のことが書かれていますが、とても大切なことに気づかせてくれる一冊となっています。

 

目的設定は、

人生の勝者となるために必要な心構えとは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 与えられた時間を最大限有効に使う

  • 1分1秒を最後の瞬間だと思って生きろ

  • 限界を決めるな

 

人生に関わる3つのタイプ

人生というゲームには3つのタイプがあります。

  1. 傍観者タイプ:自分の人生に何がおこるのか?
    見物人のように眺めている。

    波風を立てることも関わることも好まない。

  2. 敗者:人を羨み、批判し、自分自身をさげすんでいる。
    惨めな人生を送る者は、同じ境遇の仲間を歓迎する傾向にあります。


  3. 勝者:自分の望む人生を手に入れる人々。多くの人の利益になる目標を定め、そこに到達しようと努力する。

あなたはどの部類に当てはまりますか?人生には無駄にできる時間などないのです。そのことを理解しているのが勝者のみだということです。

 

与えられた時間を最大限有効に使う

あなたは自分自身をコントロールできていますか?これを行うには知性・才能・特技など、自分が持っているものを最高に発揮することに責任を持ち、与えられた貴重な時間を有効に使う責任を持つことが重要なのです。 自分の選んだ行動の結果として、今の自分があり、今の自分の地位があるということを知る必要があるのです。

 

1分1秒を最後の瞬間だと思って生きろ

 あなたは1分1秒を最後の瞬間だと思って生きていますか?成功の9ステップでも同じことを言われていて、毎日を100%全力で生きろ!と言われました。人生とは一等賞になるレースではない。最終的に最高になればいい。この本で言われている豊かな人生観とは、1分1秒を最後の瞬間だと思って生きろ、常に永遠を見通すこと、そして出会う時間と生命を大切にすることです。ひとり一人、時間は公平に死に向かって動いている。勝利を得るにはまだ時間がかかるが、無駄にできる時間はないということを知る必要があるのです。

 

限界を決めるな

 あなたは自分で勝手に限界を決めていませんか?人生の目標を達成しようとするとき、限界がたった一つあります。それは、自分が決めた限界だということです。限界を決めた瞬間からそこで終わるのです。限界を決める前に全力で100%以上の力を出し切ってみましょう。そこからが本当のスタートになるのです。

 

==========================

私自身、お世話になっている渡邊康弘氏、

5月下旬に出版されることになりました。

タイトルは、

【1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術】

私は毎日、この読書法を使って20分で本を読み、

今まで書けなかったブログが書けるようになりました。

これからのスタンダードになる読書法だと実感しています。

なんとサンマーク出版、配本前に1章まるまる読めてしまうのです。

 

なんと、片付けコンサルタント 近藤麻理恵(こんまり)さんがシェアしているのです。

https://www.facebook.com/katazukenomaho/?pnref=story

 

無料でダウンロードできますので是非、
1章まるまる読める「サキ読み」してみて下さい。

https://www.sunmark.co.jp/books/sakiyomi/index.php

 ===========================

★読書会開催日程

 禁断の心理話術で幸せな人間関係を築く読書会(名古屋)
5月26日(木)19:00~21:00
自分デザイン会議室

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160517014920j:plain