レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【ファーストクラスに乗る人の勉強】

お楽しみさまです!

 

今日読んだ本は、

【ファーストクラスに乗る人の勉強】

こちらの本をレゾリました。

 

何を勉強すればいいのかわからない人、勉強する時間とお金がない人に向けて書かれていますので、参考になる部分があるかと思います。

 

目的設定は、

どのような勉強の仕方をすれば次のステージに上がることが出来るようになるのか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 苦手を工夫で乗り越える

  • 学んだことを即実行

  • 学びに体験を加える

 

好きなことを勉強する

あなたは今迄、どのような勉強をされてきましたか?親、先生など、周りから強制されて勉強されてきていませんか?そういう勉強をしてきていると勉強を好きになれないのは当然です。私もそうでした。とにかく勉強が嫌いでした。今は本から学んでいますが楽しいです。自分がやりたいこと、学びたいことだから楽しくて継続出来ています。

 

苦手を工夫で乗り越える

あなたは学生時代に苦手な科目はありましたか?英語が苦手だったり、数学が苦手だったり、理科が苦手だったり、と苦手な科目がもしかしたらあったかもしれません。私はこれらの教科が苦手でした。なので勉強を殆どしなかったのです。苦手だという言い訳をしていたのです。なので当然、勉強できるようになる訳もなく、進歩もありません。仕事でも苦手だからと、誰かに丸投げしたりしているようでは出来るようにはなりません。苦手なことは何らかの工夫をして乗り越えることです。勉強も同じです。苦手がなくなると、選択肢が広がるのです。

 

学んだことを即実行

セミナーに参加しても、本を読んでも、学んだことを実行に移さなければ何も変わりません。行動することでその先にある新たな学びと成長があるのです。学んだことを実際に行動している人は1%以下なのではないでしょうか?実行した人しかわからない世界がそこにはあるはずです。実行しなければ自分にとって使えるものなのかどうか?わからないのです。

 

学びに体験を加える

学んだことに自分の体験を加えることで勉強になるのです。例えば本を出版したいと思っても、他の人が書いていることをそのまま載せても面白くありません。著作権の問題もありますが、丸写しではつまらないのです。まず買ってもらえないのです。自分の体験が書かれることで付加価値がつくのです。

勉強と体験は常にリンクしていないといけないのです。

 

★読書会開催日程

禁断の話術で幸せな人間関係を築く読書会(名古屋)
5月26日(木)19:00~21:00
自分デザイン会議室

 https://goo.gl/bJceBP

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160501004038j:plain