レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【人と比べないで生きていけ】

お楽しみ様です!

 

今日読んだ本は、

【人と比べないで生きていけ】

こちらの本をレゾリました。

 

比べること、比べられることに疲れた人にとっては、これから生きていく為のヒントを得られる本だと思います。これらが気になっている人は一度読まれてみてはいかがでしょうか?

 

目的設定は、

人と比べないで生きていくために知っておくべきこととは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 当たり前の基準を上げる

  • 口約束を死守

  • 実力をつけろ

 

好きなことをやれば比べない

あなたは好きなことをやって生きていますか?好きなことをやっている人は人と比べません。これをやると人もお金も去っていきます。好きなことをやっている人は共通点や本質を一緒に語るものです。比べるということは、好きなことをやっていない人がすることなのです。

 

当たり前の基準を上げる

あなたは会社でどの順位を目指していますか?またはその分野のどこを目指していますか?手の届きそうな無難な順位を目指しているとその順位すら達成できません。延々と順位を行ったり来たりの人生となります。思い切ってトップを目指してみませんか?1位を目指すとなれば生活・考え方など全てを変えなければいけない状況になります。1位を目指せば視野が広がりライバルは社内にはいないことに気づくようになります。自分の基準が上がればつまらないことで比べたり、嫉妬しなくなります。同じ目指すならその業界のトップを目指してみませんか?

 

口約束を死守

人脈の大切さはよくご存じだと思います。しかし著者が言われていることは、本当に大切なのは人脈ではなく人望だということです。人望を築くために必要なことは余計な競争をするのではなく、ひたすら口約束を徹底して守るということです。口約束は自分との戦いでもあるのです。これを守れる人が超一流の人間になれるのです。これを守れなければ住む世界によっては射殺です。

 

実力をつけろ

どの世界でもそうですが、実力をつけることがとても大切です。実力がなければどの世界でも生き残れません。一流の人から学び、基礎を徹底的に身に着けて応用することで実力も評価も上がります。そこから自分の専門性を深めて増やしていくことで人と比べる行為すらくだらないことだということに気づくはずです。

 

★読書会開催日程

人生に影響を与えた本シリーズ(大阪)
日時:4月24日(日)11:00~13:00
場所:まちライブラリー@もりのみやキューズモール

https://goo.gl/LP7T2x

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160421004225j:plain