レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【たった2分で、自分を磨く】

お楽しみ様です!

 

母もICUから出られ元気を取り戻してきて一安心しました。
今回は暗い内容にならないようなタイトルを選びました。

 

今日読んだ本は、

【たった2分で、自分を磨く】

こちらの本をレゾリました。

 

日々、自己成長するために自分を磨いている人はいらっしゃると思います。そういう人にとって気づくきっかけを見つけられるかもしれません。

 

目的設定は、

さらに自分を成長させるために必要なこととは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードから自分の視点でまとめると、

  • 他人の批判に屈しない

  • 努力とは継続力

  • 原因を他人に求めない

 

生きる支え

あなたにとって生きる支えになったことは何ですか?私は「言葉の力」だと思います。特に人生のどん底に追い込まれた時、どれだけ言葉のシャワーを浴びているのか?これによって人生は変わります。私も人生の極限状態に追い込まれた時、言葉のお蔭で救われました。どれだけいい本と出逢っているかで人生は変わるのです。

 

他人の批判に屈しない

あなたは周囲から、自分の才能について批判されたことあるだろうか?精神的に追い込まれた方もいるかと思います。周囲からの批判というのは、才能を潰すためのものではなく、才能がないことに気づかせてくれているとすればどうだろうか?それでも自分は本当の天才だと勘違いし、

他人の批判に屈しない人が成功するチャンスを手に入れられるのです。

 

努力とは継続力

日々努力されている方は多いと思いますが、努力の割に結果が伴わない方もいるはずです。幸せになるためにも、成功するためにも努力は大切です。努力=継続力だということです。幸せに成功するための努力は、

最低でも10年単位が必要だということです。長期間の努力を続けられてこそ、幸せな成功が手に入るのです。資格試験を取得しても大して稼げるようにはならないということです。10年単位の努力とは、医師国家試験に合格するレベルだということです。まず自分が成功すると直感で感じた分野を10年継続してみましょう。

 

原因を他人に求めない

あなたは現在、人から学んでいるでしょうか?どの分野でも共通することだと感じていることが、うまくいかない原因を相手のせいにしているうちは学ぶことはできないということです。投資でも教わってうまくいかないことを他人のせいにしているうちはトレードは決して上達しないということです。自分で経験してよくわかりました。

気づく姿勢のない人は師匠を変えても同じことを繰り返すということです。

 

★読書会開催日程

お金の健康診断読書会(徳島)
日時:4月16日(土)16:00~18:00
場所:ふれあい健康館
https://goo.gl/XgzXAI

 

人生に影響を与えた本シリーズ(大阪)
日時:4月24日(日)11:00~13:00
場所:まちライブラリー@もりのみやキューズモール
https://goo.gl/LP7T2x

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160402013838j:plain