レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義】

ご無沙汰しております。

先週末から体調崩して寝込んでおりました。

何とか復活しましたので再開します。

皆さんも体調管理、気を付けて下さい。

 

今日読んだ本は、

スタンフォード大学 夢をかなえる集中講義】

こちらの本をレゾリました。

 

スタンフォード大学 ティナ教授の最新作です。

Book1stで目に止まって迷うことなく購入しました。

今回の内容もよくまとまっていて、わかりやすかったです。

 

目的設定は、

今の自分の中にあるヒラメキを形にするために必要な思考・行動とは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードから、自分の視点でまとめてみると、

  • 明確なビジョンを持つ

  • フレームを変える

  • 応援してもらう

 

あなたに夢はありますか?

最近は夢がない人が増加傾向にあるようです。

セミナーで質問しても答えられない方がいらっしゃいます。

これからの時代は学歴よりも、アイデアを形にするための知識、スキル、心構え

を持つ人材が重宝されます。それに加えて想像力も重要です。アインシュタイン博士は、「想像力はすべての源泉である。それは、人生でこれから起こる見どころを予告してくれる」と言っています。

 

明確なビジョンを持つ

あなたはビジョンを持っていますか?

何かを成し遂げたいと思うなら、このビジョンを明確にする必要があります。

大きな事業、冒険を成し遂げるためには欠くことのできないものなのです。

人それぞれ達成したい目標があるはずですが、それを夢で終わらせてはダメなのです。

達成する為に何をすべきか現実的に考え、必要な姿勢と行動をする必要があるのです。

今年の私がやらなければいけないことをティナ教授からも教えらました。

 

フレームを変える

人は、他人の行為をフレームに当てはめて解釈しています。そして間違えてしまうのです。簡単にいえば、自分の都合のいいように解釈しているということです。視点の違ったフレームで見ることで何かにぶつかった時にそれを障害と捉えるのか?チャンスと捉えるのか?どんなアイデアを出すか?これらはどのフレームを通してみるかで全く違ってきます。自分の都合のいいフレームで見続けると、大きな過ちを犯すことにもなりかねないのです。

 

応援してもらう

神田昌典後援会に参加された方は、この意味の重要性をよく理解されているはずです。

何か有意義なことをやるなら、周りに働きかけて自分のやることを応援してもらい、影響力を広げる方法を手に入れないといけないのです。今の私には圧倒的に足らないものです。昨日の神田先生とティナ教授から教わるかたちとなりました。

 

今回の本も、大切なことを学ばせていただきました。

 

今日も全てのことに感謝です!

 

2月~3月にかけて開催する読書会の一覧です。

よろしければ参加をご検討いただけましたら幸いです。

 本と人から【稼ぐ言葉の法則】で購買心理を掴む!書店読書会(徳島)

日時:2月27日(土)13:30~16:00
場所:平惣 徳島店 2F

http://goo.gl/DJR7RB

 

残3席 本と人から【稼ぐ言葉の法則】で購買心理を掴む!読書会(名古屋)

日時:3月19日14:00~16:30
場所:きっかけスペース kokokara

http://goo.gl/FKMzYz

 

本と人からDNAに眠る【お金の才能開花】読書会(徳島)

日時:3月24日19:00~21:30
場所:イノベーションセンター徳島

http://goo.gl/J4WQka

 

f:id:naitou1:20160212233408j:plain