レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【ゼロ起業】

今日読んだ本は、

【ゼロ起業】

こちらの本をレゾリました。

 

今、ゼロ起業が熱いですね。

全国でセミナー開催されてます。
なぜゼロ起業が有利なのか?わかりやすく書かれています。

 

目的設定は、

今、ゼロ起業することのメリットは何だろうか?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 自分の強みを活かせる

  • 絶対に諦めない

  • ジョイント・コラボできる

 

起業に興味ありますか?

起業に興味ある人は多いですが、一歩踏み出せずにいる方が多いのが現実です。

昔なら起業するとなるとたくさんのお金が必要ですが、今ではタイトル通りの0円で起することも可能な時代になっています。助成金も貰えたりするのです。

私の知り合いの方も0円起業のセミナーを定期的に開催していて盛況のようです。

起業を考えている方は、一度こういうセミナーに参加されてみるといいですよ。

とても勉強になり、起業するメリット、デメリット、起業する前に必要なことなど教えてもらえます。

 

自分の強みを活かせる

起業することのメリットの一つに、

自分の強みを活かせるということです。

しかし、これを活かせない仕事で起業し、苦労されている方が多いのではないでしょうか?同じ起業するなら、自分の強みを活かしてニーズがあれば成功しやすくなります。

仕事が嫌だから起業する前に、自分の強みを見つけて市場価値を調べることは重要になります。

 

絶対に諦めない

とは言ってもいきなり起業のハードルが高ければ、セミナー、勉強会、読書会を開催してみるというのはいかがでしょうか?私はこれらをしています。ファシリテーターも取得しました。私は人前で話すことが好きで楽しいのです。参加者はつまらないかも知れませんが(笑)人前で話すことで一番メリットがあるのは参加者ではなく、アウトプットした本人なのです。この経験は決してお金では買えないものです。ここでの経験は必ず起業するときにも役に立ちます。

とは言っても、告知しても集客出来ないことはあります。ですが集客できないからと言って

絶対に諦めてはいけないということです。諦めてしまったらそれでゲームオーバーです。経験・検証・改善を繰り返すことで成功するために必要なことが見えてくるのです。
私も諦めません。

 

ジョイント・コラボできる

セミナービジネスをされてる方に共通する悩みは、
「集客」です。

これを解決する手段の一つとして、ジョイントする、コラボすると集客も楽になります。私の知り合いのセミナー講師の方はこれを上手に活用しています。起業していればすぐに開催することも可能になります。誰かと組んでセミナー開催することも勉強になります。

 

今日も全てのことに感謝です!

 

f:id:naitou1:20160115004619j:plain