【クオリフィケーション思考】
今日読んだ本は、
【クオリフィケーション思考】
こちらの本をレゾリました。
グローバル化で出世していくために必要なことを知ることが
できます。
市場価値を知ることは大切なことです。
目的設定は、
自分の価値を最大化するために必要なものは何だろうか?
三幕のトリガーワードからまとめると、
- 日本ではなく世界の基準で評価される人材
- 自分の意見を主張する
- 常にクオリフィケーション思考を意識する
あなたの市場価値は?
すでに世界との競争にさらされていることは誰もがわかっていることですが、これに危機感をもって取り組んでいる人はどれ位いらっしゃるのでしょうか?世界と日本とでは評価するものの基準が全く違うことをまず知る必要があります。日本の常識は通用しないのです。
クオリフィケーションとは、
相手がどの国の人であっても、ビジネスパーソンとして評価され、必要とされるための「資質」「市場価値」
という意味です。
この中で特に必要なことは、
- 働く姿勢・心構えを変える
- コミュニケーションの方法を変える
- 見た目、立ち振る舞いを変える
- いい人脈を築く
を意識する必要があるのです。
日本ではなく世界の基準で評価される人材
世界では、いくらビジネスで数字を残しても出世することはできません。
ノウハウを見える化、仕組み、ルール作り等ができなければ
昇給できないのです。
これからの日本は仕事、キャリアアップ、評価の基準に関する考え方を根本から変えていかないとグローバルに活躍することはできないのです。
自分の意見を主張する
会議で自分の意見をハッキリと主張していますか?
人の意見に流されていませんか?
グローバルビジネスの世界では、自分の意見を主張しない人は
「存在しないのと同じ」だということを知る必要があります。
はじめは言いづらいかもしれないですが、発言できる場があれば積極的に手を挙げる習慣を身につけていきましょう。
常にクオリフィケーション思考を意識する
「肥満は伝染する」という事実をご存知でしょうか?
自分の周りに太った人がいると、食べる量が増え太ってしまうということ。何が言いたいかといいますと、
「周りにいる人」の属性によって受ける影響力というのは非常に大きいということです。
食べ物に限らず、言葉遣い、立ち振る舞い、趣味、人脈など、すべてに影響してくるのです。
だからこそ、自分にマイナスの影響を与える人とは距離を置くということを意識しなければいけないのです。
今日も全てのことに感謝です!