レゾラーブログ

読んだ本と読書会開催のシェアをしていきます

【王様マインドと奴隷マインド】

今日読んだ本は、

【王様マインドと奴隷マインド】

こちらの本をレゾリました。

 

人は忘れる生き物です。再度読み返すことで自分が奴隷マインドになっていないか?

気付かせてもらうことができます。

 

目的設定は、

幸福で豊かな人生を送るために必要な
マインドセットを身につけるために必要なこととは?

 

三幕のトリガーワードからまとめると、

  • 基本三原則

  • 与えるものは与えられる

  • 過去の延長線上に未来はない

 

王様マインドには、基本となる三原則があります。

  • あなたの人生には、大きな役割があります(最高の目的)
    人生には目的があり、与えられている領域に於いて素晴らしい環境を創り出すこと。天命、使命と言われる、生きがいそのものです。

  • 神に似て作られた最高傑作です(最高のセルフイメージ)
    才能と創造力を持ち、麗しさに溢れています。

  • 神から愛されている(最高の原動力)
    自分が愛されていることが人生の良い原動力となります。

この三原則に従うことで、人が幸せで豊かに充実した人生を送る為の三原則であり、王様マインドになるための三原則となります。こういった内容を嫌う人はいらっしゃるかと思いますが、宗教の勧誘ではありません。聖書に書かれている言葉です。聖書は宗教書ではなく、人生の指南書であると、著者は言われています。よりよい人生を送るための知恵が書かれた書物です。王様マインドとは、王様のような心構えを持つということです。

 

「与える者は与えられる」

この言葉、何度も聞いている方は多いと思います。

与える人には、それ以上のものが返ってくることで、人から奪う者は、それ以上のものを失う。という法則です。

ビジネス、プライベートに於いてもこの法則は当てはまりますね。

ビジネスでは特に実感されるのではないでしょうか?

お客様から奪うよりも先に与えることが重要であることは分かっているはずなのに、奪うことを優先している業種もあることは事実です。そういうことをしていれば、必ず淘汰されるということです。

 

人生では、大きくお金を失う場面があります。

事業、投資の失敗、盗難、詐欺、災害等、いろんなシーンがあります。

こういう時と言うのは必ず意味があるのです。大金を失ったり、職を失ったときに真っ先に考えなければいけないことは、次の就職先等ではなく、自分の人生の目的だということです。これに気づけないと、気付かせるためにさらに大きな試練が自分に向かって襲ってくるのです。

 

過去の延長線上に未来はない

そういえばTSUTAYA増田宗昭 代表取締役兼CEOも同じことを仰っていました。

激動の時代だからこそ、今までと同じ視点では通用しないのです。

自分の使命に気づき、その道へ進み始めた人が新しい時代を想像していくことでしょう。

 

今日も全ての事に感謝です!

 

f:id:naitou1:20151126205457j:plain